○×問題集 | The Trickster Times

The Trickster Times

2008年7月1日 更新停止

みなさんこんばんわ



うどんのタマゴアンケートにご協力いただき真にありがとうございました^^
オイラの予想を大幅に上回る65名もの回答を頂き驚いておりますw

うどんに入っているタマゴは「割る」か「割らない」かを問う今回のアンケート

結果は・・こちら


・割ってスープに混ぜる 26票(40%)

・割らずにタマゴだけ食べる 21票(32%)

・うどんにタマゴを入れない 18票(27%)



そして「うどんにタマゴを入れない」を除いた場合の比率は・・


「割ってスープに混ぜる」が55%

「割らずにタマゴだけ食べる」が45%



と、なりました

これは予想外の数字ですよ奥さん!(誰


実はオイラは「タマゴ割る派」なのですが
「割ってスープに混ぜる」派が圧倒的多数になるんじゃないかな 
と、思っていたのですよ( ゚д゚)

しかし結果は予想外の僅差
これには正直驚きました・・!
「タマゴだけ食べる」派がこんなにいたなんて・・


コメント欄に自分の食べ方を書いてくださった方が何人かいましたが
他にはどんな食べ方をしているのか気になりますねぇw
きっとみんな自分なりの食べ方っていうのがあるんでしょうね(*´ρ`)

今回のアンケートをやるきっかけとなった「割らずにタマゴだけ食べる」派の友人が
「結果は半分半分って所でしたなw」とほくそ笑んでいたのが癪でしたが
実際そんな結果が出てしまったから仕方が無いです><

O氏め・・次は見返してやるぜ!!


というわけで次回更新時新たなアンケートを設置予定でございます・・w
内容は次回ご説明しますが、またご協力よろしくお願い致します^^



タマゴを混ぜたスープ美味しいよ(*´ρ`) どうもダンデです^^



さてさて今日の本題はタイトル通り

先日行った○×イベントでオイラが担当した第5ステージ

ジャンルは「幕末」でしたが

用意した全問題と解答を載せたいと思いますw


本番では用意した全ての問題を出す事は出来ませんでしたし

残念ながら参加出来なかった皆様にも「こんな問題出てましたよ~」という報告のためにw

問題文の下に解答が伏字で載っています、反転して確かめてくださいねw



・沖田総司が持っていた刀の名前は「菊一文字」である 

正解:


↑の問題は正確ではない可能性が高いので削除しました><
危なかった・・実際のイベで使わなくて良かったーー><
実際は「加州清光」などを使っていたようです^^;


・坂本竜馬が暗殺されたのは竜馬の誕生日である 


正解:○ (誕生日に暗殺されるとは・・


・明治政府の外務大臣となった「陸奥宗光」、以前は「陸奥五郎」という名前だった 

正解:× (正しくは「陸奥陽之助」、さすがにムツゴロウは・・w


・沖田総司が持っていた刀の名前は「菊一文字」であるというのは有名ですが
1坂本竜馬が持っていた刀の名前は「陸奥守吉行」である。
 

正解:

2土方歳三が持っていた刀の名前は「和泉守兼定」である。 

正解:


・坂本竜馬が暗殺された場所は「寺田屋」である 

正解:× (正しくは「近江屋」


・坂本竜馬が作った組織「海援隊」、では「陸援隊」という組織も存在した。

正解:○ (中岡慎太郎によって組織された討幕運動のための軍隊


・勝海舟には愛人が4人いた 

正解:○ (自重しろ


・幕府の船として初めて太平洋を往復した事でしられる船は「咸臨丸」ですが・・咸臨丸に備え付けられていた大砲の数は「10門」だった 

正解:× (正しくは「12門」


・坂本竜馬には「権平」という名前の兄がいた。 

正解:○ (他に姉が2人いた


・初代総理大臣になった伊藤博文ですが、以前は「伊藤俊介」という名前だった 

正解:○ (ちなみに伊藤博文は長州藩出身


・幕末の名士の1人高杉晋作、彼は27歳と言う若さで亡くなっていますが、その理由は「戦死」である

正解:× (正しくは「肺結核」


・坂本竜馬が暗殺された時、部屋にあった掛け軸に血痕が付いていたという話は有名ですが。その掛け軸の絵柄は「月と寒牡丹」だった 

正解:× (正しくは「白梅と寒椿」


・「身はたとえ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」という辞世の句を残した人物は西郷隆盛である 

正解:× (正しくは「吉田松陰」



いかがでしたでしょうか?w

問題文は下に来るほど難しくなっていますw

「幕末」というジャンルは歴史好きの人にとっては得意だと思ったので

みんなが知っている人物や事件だけど・・微妙にマニアック というのを目指して問題を作成しましたw


しかしやはりジャンルが「幕末」というのは硬かったですね^^;

せっかくのイベントですからもっとネタに走ったジャンルにしれば良かったと少し反省><

もし次回があったら完璧なネタに走ろうと思いますw


ところで

この問題全問正解した人とかいるかな・・?

もしいたら歴史博士ですよ><




人気blogランキング
次回のイベに期待してくれる方はクリック