ご報告とお知らせです(*^^*)1月23日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


◇ご報告とお知らせ◇


《赤い羽根基金への助成金申請について》

昨年12月、助成金決定の通知が届きました

申請したのは主に下記の3つの活動と、団体維持に必要と思われる事項についてですが


事務所や倉庫などの設備や経費に関しての助成はおりませんでした



支援活動については


※紙芝居とレッスンバックの活動

※心のケア(絵本作り等)

※仮設住宅におけるイベント等の支援活動


紙芝居、絵本作りに関しては一部助成

仮設の活動に関しては助成を受けられませんでした


仮設住宅への支援
食材や物資はもちろん、燃料費、交通費等の経費に関しても助成の対象外ということでしょうね‥

でも‥
公的基金や機関の認定が下りないから支援が必要ないと言うわけではありません

仮設住宅の入居者の方々と実際にお会いし、現状を知っている私たちが見る限り

支援はまだまだ必要だと感じます


どこまで届くのかはわかりませんが、これからも現地の現状を配信し、可能な限り支援を続けていくつもりです





《らいおん通信(号外)について》


応援して下さった方々へ、ご報告と御礼を兼ね《らいおん通信》を送らせて頂いています

写真付きの簡単な活動報告みたいな物ですが(^^ゞ

※配送先がわかる方のみです
すみませんm(_ _)m


今回、号外としまして
昨年行われた4つの児童館合同のクリスマス会の報告を、あさみんが作ってくれました

ただこれは、4つの児童館に通う子どもたちのご父兄に宛てたものでして‥(^^ゞ

21日にお届けしてきました♪


そのもようはまた後日報告させていただきますm(_ _)m