五十肩ではなかった(+_+) | まーやのなんとかなるさこんな日も

まーやのなんとかなるさこんな日も

2010年1月に大腸ガン発覚、2月直腸一部とS字結腸切除後Folfox12クール行いました。そして翌年2011年6月肝転移。7月に右葉、胆嚢切除後Xerox8クール行い今年6月に
は11年を迎えます。
まだまだ油断はせず定期検査をしていく予定です。



先週の金曜日に傷めていた肩を、
肩関節専門の先生にMRI撮影後に診てもらいました。

初めての患者さんには一度立ち上がり自己紹介をされる先生。

なかなかの好印象でしたニコニコ

MRIの説明をする前にこれまでの経緯を問診され、
いろんな動きを触診され、MRIの画像と共に説明を受けました。

結果、左肩腱板断裂

五十肩ではありませんでしたガーン

治療方法は、
リハビリで周囲の筋力アップで補う治療もあるけれども、傷み始めてから長いのと、痛みも強いので出来れば手術を勧めますとの事🥺

けれども、家庭事情(自営業)を考えると今すぐと言うわけには行かないので、とりあえずリハビリて様子見ていきましょうとなりました。

そんな話をしている所に翌日、同じ腱板断裂の手術を去年の11月にされたI様が来店されました。

手術をされる前は固定期間が3週間、そこからのリハビリで2ヶ月は掛かるだろうと手術を躊躇されていました。

けれども、仕事を続ける上でこのままだと支障を来たすとの事で思いっ切って手術を受けられました。

安静期間中はこんな装具を付けお風呂も寝る時もこの状態で過ごさなければいけません💦



さすがにお風呂と時は装具が濡れてしまうので、
ペットボトルで肩が動かないよう自作されたそうですグッド!


手術をするとなると2ヶ月は仕事復帰に要しそうで、
主人にもお客様にもご迷惑をおかけする事が一番気に掛かりますショボーン

そして、食事や家の事が出来なくのも心配…

I様いわく、

何とかなりますよ!ウインク

そう明るくおっしゃって下さいました。

とりあえず来週の診察日には主人に付き合って貰って
現状やこれからの治療方針を決めていくつもりです。


この病気によって、腕が後に回せず、夜間痛の為上を向いて寝られないので枕を抱えて横になり…

一番困るのが着換えとトイレです😖

なので、今日から着替えやすい物に買い替えました。


去年は肘、今年は肩…

衰えを感じる今日この頃です💭