AED講習会 | まーやのなんとかなるさこんな日も

まーやのなんとかなるさこんな日も

2010年1月に大腸ガン発覚、2月直腸一部とS字結腸切除後Folfox12クール行いました。そして翌年2011年6月肝転移。7月に右葉、胆嚢切除後Xerox8クール行い今年6月に
は11年を迎えます。
まだまだ油断はせず定期検査をしていく予定です。

一昨日は定期検査の後、前々から受けてみたかったPTA主催のAED講習会が休みと重なったので行ってきた♪

学校に着くと受講者はほとんど先生方で、
保護者さんは数名のみだった…(((・・;)

顔見知りの消防士さん、いらっしゃるかな?
と思いながら、見回してみたが、やはり
10数年の歳月は長かったようで、知らない方々だった…(-_-;)


30分ほどDVDを観たあと、出動中との事で
救急隊員さんに代わり、レスキュー隊員の方々が指導して下さった。


3グループに分かれて救命蘇生法である、
心マッサージと人工呼吸、AEDを人形を使って実践。

医療現場から離れて10数年…

大丈夫かな…(((・・;)

と少し緊張。


意外に心マッサージも人工呼吸も体が
覚えて?いるのかスムーズに入れた(^ー^)


AEDもガイダンスに添って行えば
出来そうだか、多分咄嗟の出来事であれば、焦るだろう…(^_^;)



帰り際に講習会を担当されていたPTAの
役員さんが、メモを取りながら講習を
受けていた私を見ておられ、

「熱心に聞いて頂いてありがとうございました(^-^)v」

と声をかけて頂いた♪


この日の講習が世の中の皆さまの
お役に立てる事ができれば幸いです。




Android携帯からの投稿