南極ペンギンのチームワーク | 癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しの『りょ館』へようこそ

人生の旅で、少し疲れたなら

このブログに寄って

言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。


先日、産まれたばかりのカモの親子を見つけました。






あれから、1週間。







どうなったかな?と探しました。









あっ、見つけたウインク







あんなに、ひっついて最初は泳いでいたのに。









もう、あんなにお母さんから離れてる。



成長だなー。








動物の話しで思い出したんですが、
南極の皇帝ペンギンは、冬の吹雪(ブリザード)の時は、みんなで円陣を組んで寒さを凌ぐそうです。









ただ、この円陣は実はじっとしていなくて


風上で冷たい風に当たったペンギンは
しばらくすると風下に移動して

冷たい風は、順番に当たるようにして寒さに負けないようにしているそうです。


これって、チームワークと同じですね。


先頭で辛い風に当たっている人がいたら、
次は交代して。
また次は交代して。

順番に交代すれば、チームワークも潤滑にいく。









動物たちに教えられました。

日々、勉強です。
今日もだんだんでした。