本『世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?(実践編)』から学んだこと | 癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しのりょ館~元気とやる気が湧くあったか言泉~

癒しの『りょ館』へようこそ

人生の旅で、少し疲れたなら

このブログに寄って

言泉に浸かって、ほっこりして頂ければ幸いです。

大阪市は、長引く休校が続く児童の家庭には
ノートパソコンを配布するそうです。

またインターネットの環境が整っていない家庭には、機器も提供するそうです。

これは、素晴らしいです。
他府県がここまで真似できるか問題です。

オンラインサービスの充実ばかりに気をとられ
そもそものパソコンを充実させていない。

ご飯ばっかり作って、箸をあげない状態。

学びの真意は、学びの環境からですね。



さて、今日はこの本を読みました。


「基本」は徹底することこそが難しい。 
ゴールドマン・サックス×マッキンゼー×ハーバードで学んだ 
一生成長し続けるための「自信」の保ち方! 
20万部突破のベストセラービジネス書、待望の続編!! 

「基本」は、知っているだけでは価値はありません。 

[継続的に実践できてこそ成果に結びつくもの] 

それこそが「基本」の定義です 
エリートたちの実践法を明らかにします! 





感想は
この本はシリーズ第2段です。
下記で紹介します、5分間仕事術は非常に勉強になりました。
具体例は素晴らしかったです。
早速、紹介します。






⬛️自分ならどうする?を問い続ける。

正しい質問をすることが難易度の高い仕事だ。











⬛️良いリーダーが、良いフォロワーになる











⬛️5分間仕事術
・締め切り
・目的
・アウトプットイメージの共有


●締め切り、目的、アウトプットイメージを再確認する
●作業スケジュールを立てる


●初動にとりかかる
●中間報告のタイミングを当初の段階でしっかり予定する
●作業時間を自分のアポイントメントと位置付ける





明日からでも。いや今から使えるスキルです。
これさえできれば、基本的な仕事の初動のクオリティはかなり上がります。


やってみよう爆笑


日々、勉強です。

本は新しい思考へと導く地図です。
今日もだんだんでした。