こんばんは

 

介護専門カウンセリング「ことり」

介護専門カウンセラー 岩間こずえです

 

最近介護専門カウンセリングってなんですか?と聞かれることが多くなりました

 

ケアマネジャーとは違います

 

その違いはなんですか?とも聞かれます

 

ケアマネジャーについては
↑こちらをごらん下さい
 
ケアマネジャーとの違いは
介護者の介護疲れのお話をゆっくりお聴きして
少しでも気持ちが楽になって頂くことです
 
そしてケアマネジャーまでたどり着くことをお手伝いします
ケアマネジャーは介護認定を受けないと
担当していただけないのです
 
介護専門カウンセリングは介護の悩み
介護の手続きなど分からない事への相談を承っております
 
介護で疲れて介護疲れ
自分のしたい事を諦め
仕事も介護離職も多く聞く世の中です
その対策も一緒に考えませんか?
 

介護専門カウンセリング「ことり」は

7月1日に発信しました

 

介護専門カウンセラーとしての活動は昨年の3月からです。

 

「ことり」とは

介護をしていると心身共に疲れ果て孤立化してしまいます。

その孤立化から解放する

孤独をとりませんか?

の意味があります

 

小鳥のように心が空を自由に飛ぶ意味もありすが

 

孤独ではありません、独りではないですよという意味があります

 

介護専門カウンセリングは

介護をされている介護者の方へのカウンセリングを行っています

介護者へ100%向き合い寄りそうカウンセリングをさせていただいております

 

こんな事言ったら変かしら

こんな事ぐらいで相談したら『こんなこと』ぐらいって思われない?

これって、ただの愚痴なんだけど言ってもいいの?

 

*****************************

こんな事言ったら変かしら?変なんてないのです

こんな事ぐらいって誰とも比べられないのです

ただの愚痴言わないとただの愚痴にならなくなります

 

話すことで人は心が楽になります

話した後の安堵感を心にもって頂いています

私も介護者です

*****************************

 

親が認知症になる前にやっておかなければならない事をしっていますか?

親が認知症になると認知症と診断された時から

口座が凍結されます

これは親が亡くなって遺産相続が終わるまで凍結です

 

*****************************

この意味分かりますか?

何か手を打たないと

親の介護費用を子供が支払う事になります

対策を相談しましょう、それぞれのご家庭に合った対策を

アドバイスさせていただいております

法律の専門家もご紹介しております

*****************

 

知らない人に話すなんて大丈夫?

知らないから話せるのです

私達カウンセラーは守秘義務がありますご安心ください

 

遠方の方もお電話でのご相談を承っております


東日本を中心に関東、関西からもお電話頂いてます

【受付10時~19時(最終受付)】

 

悩んでいないで一度ご連絡ください

 

 

 

              スマホ 080-6905-5043

 

                手紙 メールはこちら