実践中!コロナウィルス感染予防 【エクササイズ編】 | 心も体も理想の未来も手に入るセルフケアレッスン【MaQuiAngeマキアンジュ】

心も体も理想の未来も手に入るセルフケアレッスン【MaQuiAngeマキアンジュ】

八王子にある大人女子専門•完全予約制プライベートサロンです。カラーセラピー×アロマ×リズムレッスン×温活よもぎを組み合わせ、年齢を感じさせない心と体を手に入れたいあなたに合わせた適切なセルフケアをカスタマイズします!オンラインレッスンスタート♪駐車場1台有

ご訪問ありがとうございます

自分色で心躍る人生のステージUP♪

色×香×リズムの
セルフケアセラピスト Makikoです



コロナウィルスから自身を守る
セルフケア

コロナ感染予防対策として


今日は家で簡単にできる
私が父向けに作って
2人で実践しているエクササイズを紹介します





今日のように土日は外出自粛となると
ウォーキングもできないので


家で簡単にできるエクササイズ


年をとってくると
足全体の筋肉が衰えて
ふらつきやすくなります


体全体を支える足裏や
膝まわりや、太もも
さらにふくらはぎの筋力アップに
効果的と思い
父にすすめているものがこちら


テーブルや椅子の背もたれなど
つかまるとよいでしょう!!


まずは腹筋と背筋の支えを意識し
気を付けの状態からスタート

下矢印


下矢印

足裏しっかりおしてね
下矢印

指を押してかかとたくさんあげよう
下矢印

お腹引き締めたままおりましょう

動作は簡単ー!
これを1つの流れとしゆっくり10回行います

まずは1セットやってみて
楽チンな方はこれを2セットに増やしてみてください


10回目の背伸びのとき、すぐ下りずに
背伸びの状態で10秒キープ!!
(できる人は手を離しバランスとってみましょう)


ポイントは背伸び
①足の指しっかり押すこと
②できるだけたくさんかかとをあげること


実は背伸び(つま先立ち)に
慣れていないと
足裏がつる、ふくらはぎがつる!
なんてことも


つまり両方の筋肉使ってるんですよね


膝を曲げた状態はスクワットですので
膝上~腿の筋肉に効きます



これが終わったら
お気に入りの曲をかけて
一曲分、腿あげウォーキングします
余裕があれば歌いながら行うと
運動×歌で脳トレにもなりますね~♪



ここでのポイントは
たくさん腿をあげることではなく
片足で支える力があるか


※曲はノリがよく、テンポが早すぎないものがよいでしょう。あまり早いとバランス感覚が鍛えられません


両足同じリズムでできるか
ふらつかないか
意識しながらやるのがオススメ



若い人や、運動ダンス経験がある人は
簡単なエクササイズですが
ぜひ家族で、親子で
シニア世代がいるかたはご一緒に
やってあげてください



最後は体幹を鍛えましょう
片足立ちのバランス



何もつかまらずにバランスとりましょう
バランス力と体幹が鍛えられます

左右10秒ずつチャレンジ!


写真のように
後ろにあげればヒップアップ効果もあります


シニア世代は後ろは難しいので
ただ片足ちょこんとまげて浮かせて
両手を広げてバランスでOK


運動不足だな~と感じているかた

この3つは道具なしで
お手軽で簡単なので
ぜひ試してみてください


おまけ
うちのお父ちゃま、バランスディスクにのって体幹鍛えてます。ネットで安く買えますよ~



免疫力のアップとして!
コロナに負けない体作り

ストレスや運動不足解消に
お試しください

※自己責任で無理なく行ってください
※体調の悪い方はお控えください
※水分もとってくださいね

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ただいま新規のお客様の受付
4月中はお休みさせていただいております


再開につきましては
決まり次第お知らせします


その間にオンラインでのレッスンなど
新たな分野も準備できたらなぁと勉強してみます


このような時期ですが
みなさま落ち着いて過ごせる日まで
セルフケア方法など
身近なものから発信していきます


質問、リクエストはお気軽に