知り合いが
「ギリシャが抱える問題」について
ブログで触れていたので
私も、ちょっと書いておこうかな?
それは・・・
現在、EU諸国はもめています。
何を?
ギリシャに経済援助をするか、しないか。
YES or NO?
ファイナルアンサー!!!
→NO((゚m゚;)
という国が圧倒的に多いようです。
ギリシャのTVでは連日
「けんけんがくがく」の経済会議?の様子がオンエアされています。
がっ!
あくまでも強気なギリシャ経済相は
「我々はどこからの支援も必要なない。この問題は自力で解決できる」
と言い切っています。
私の友人も
「ギリシャは今までいろんな困難を乗り越えてきた。
今回も他所からの助けはいらない。自力で解決できる」
と強気な発言。
うーーーーーーーーーん、
でも状況はかなり悪いようでッセ????
とはいえ、この
ポジティブシンキング
抜きで、ギリシャは語れない。
もしかして、このあくまでも強気、な姿勢が
ギリシャを救うのかも・・・・・
あ、ちなみにギリシャでは3人に1人が公務員らしいよ~
オレンジちゃん!
ギリシャのヨーグルトは濃厚。
水分が少ないので
スプーンでぐるぐる混ぜ続けると
ホイップクリームのようになります(-^□^-)
そのままでもおいしいですが
ここギリシャでの定番は
ぷらす ギリシャ産はちみつ
(ギリシャの蜂蜜は様々なワイルドフラワーの蜜でつくられるので濃厚でおいしい!)
ぷらす ナッツ類
(エギナ島名産ピスタチオを入れるとおいしい!)
ぷらす ドライフルーツ
(干し葡萄や、いちじくなど)
これを全部入れて食べると
男性はとっても精力がつく!んだそうです( ´艸`)
ちなみに・・・
ヨーグルトの蜂蜜かけはタベルナのデザートとしても定番。
果物のシロップ漬けがトッピングされて出てきたりもします。
さくらんぼのシロップ漬けをトッピング♪
タベルナでデザート、
夜、彼と一緒に食べる、
どちらももいいけれど
朝食にヨーグルトもおいしい♪
ここクレタでのある日の朝食は
もちろんクレタ産蜂蜜にクレタブランドのヨーグルト^^
プリンス印のヨーグルト
プリンスの名前は
クノッソス宮殿の壁画「ユリの王子」から。
よーくパッケージを見ると
小さなユリの王子のイラスト入り
修道院という名前の蜂蜜
お味は・・・ヨーグルトも蜂蜜も、さらに濃厚!
蜂蜜はちょっとクセがあるので大人の味かな?
欧米やヨーロッパ、アーストラリアなどでは
普通にスーパーで購入できるグリークヨーグルトですが
日本でギリシャヨーグルトを輸入している会社は一社のみ。
故に手に入る店が限られる。
そして・・・やっぱりお高いのはいなめない。
もっとお安く手軽に手に入ればなぁ。
水分が少ないので
スプーンでぐるぐる混ぜ続けると
ホイップクリームのようになります(-^□^-)
そのままでもおいしいですが
ここギリシャでの定番は
ぷらす ギリシャ産はちみつ
(ギリシャの蜂蜜は様々なワイルドフラワーの蜜でつくられるので濃厚でおいしい!)
ぷらす ナッツ類
(エギナ島名産ピスタチオを入れるとおいしい!)
ぷらす ドライフルーツ
(干し葡萄や、いちじくなど)
これを全部入れて食べると
男性はとっても精力がつく!んだそうです( ´艸`)
ちなみに・・・
ヨーグルトの蜂蜜かけはタベルナのデザートとしても定番。
果物のシロップ漬けがトッピングされて出てきたりもします。
さくらんぼのシロップ漬けをトッピング♪
タベルナでデザート、
夜、彼と一緒に食べる、
どちらももいいけれど
朝食にヨーグルトもおいしい♪
ここクレタでのある日の朝食は
もちろんクレタ産蜂蜜にクレタブランドのヨーグルト^^
プリンス印のヨーグルト
プリンスの名前は
クノッソス宮殿の壁画「ユリの王子」から。
よーくパッケージを見ると
小さなユリの王子のイラスト入り
修道院という名前の蜂蜜
お味は・・・ヨーグルトも蜂蜜も、さらに濃厚!
蜂蜜はちょっとクセがあるので大人の味かな?
欧米やヨーロッパ、アーストラリアなどでは
普通にスーパーで購入できるグリークヨーグルトですが
日本でギリシャヨーグルトを輸入している会社は一社のみ。
故に手に入る店が限られる。
そして・・・やっぱりお高いのはいなめない。
もっとお安く手軽に手に入ればなぁ。
ギリシャでは一般的に
緑の葉野菜のことをホルタと言います。
種類はたくさんあるのでしょうが
ひとまとめでホルタ、と呼びます。
手前の皿がホルタ
美人妹Gちゃんによると
「ギリシャの中でも、ホルタを名前で呼び分けるのはクレタ人くらい」とか。
Bパパによると
「クレタにはそこら辺にホルタが生えている。
レストランで使われるホルタは店の人がその辺(!)で取ってくる」
らしい。
本当かなぁ~
と思っていたら
イラクリオン郊外グルネス地区(バスで30分)で
ホルタ摘みのおばさん発見!!
そういえば、うちの母親も
ヨモギやつくしを摘みによく散歩に出かけていたっけ。
日本ではなかなか見なくなった光景も
ここクレタでは日常のヒトコマ。
ついでに、もうひとつ食材の話。
ここクレタでは
フランスで言うところのエスカルゴ、カタツムリを食べる。
フランスでは、カタツムリ君は養殖されていると思うのだが
クレタでは、その辺で(!)捕獲してきたものを食べるらしい。
そういえば、Bさん宅でもカタツムリをよく見るけど
それって・・・・
まぁ、カタツムリの出所はともかく
フランス人と同じくカタツムリを食べるのだから
クレタ人はかなりのグルメ間違いなし!!
うまいものを食べたければ、クレタへおいでませ♪
緑の葉野菜のことをホルタと言います。
種類はたくさんあるのでしょうが
ひとまとめでホルタ、と呼びます。
手前の皿がホルタ
美人妹Gちゃんによると
「ギリシャの中でも、ホルタを名前で呼び分けるのはクレタ人くらい」とか。
Bパパによると
「クレタにはそこら辺にホルタが生えている。
レストランで使われるホルタは店の人がその辺(!)で取ってくる」
らしい。
本当かなぁ~
と思っていたら
イラクリオン郊外グルネス地区(バスで30分)で
ホルタ摘みのおばさん発見!!
そういえば、うちの母親も
ヨモギやつくしを摘みによく散歩に出かけていたっけ。
日本ではなかなか見なくなった光景も
ここクレタでは日常のヒトコマ。
ついでに、もうひとつ食材の話。
ここクレタでは
フランスで言うところのエスカルゴ、カタツムリを食べる。
フランスでは、カタツムリ君は養殖されていると思うのだが
クレタでは、その辺で(!)捕獲してきたものを食べるらしい。
そういえば、Bさん宅でもカタツムリをよく見るけど
それって・・・・
まぁ、カタツムリの出所はともかく
フランス人と同じくカタツムリを食べるのだから
クレタ人はかなりのグルメ間違いなし!!
うまいものを食べたければ、クレタへおいでませ♪
クレタ島ではカリツォニャばかりを食べ歩いていたので
*カリツォニャに関してはこちら→ミジスラチーズ
なかなかギロピタを食べるチャンスがなかったのですが・・・
やっと!!!!
クレタ島初のギロピタにありつくことができました♪
場所はエレフセリオス広場の一画
コートハウス向って左側の道
プシタリオ・ホボリ
焼肉(グリルハウス)専門店です。
小さな店ですが、地元の人でいつも満員。
ギロ肉が串にはりついて焼かれてます。
このギロ肉と
野菜、ポテト、ザジキ(ヨーグルトソース)を
ピタに挟んだものがギロピタ。
お手軽で安いので
旅行者も必ず一度はお世話になるギリシャのファーストフードです。
私はいつも、トマト&オニオン、ザジキ、ポテト、
全てを挟むので
注文はいつも
「アポオラ=全て」
が、ここでぶっとんだ!
で、でかい(@ ̄Д ̄@;)
ギロピタ 2.7ユーロ
アテネで食べる2倍はありそう・・・・
私の顔くらいある(マジに)ギロピタ!!!!!
クレタ人はとにかくグルメで大食漢と聞いていたけど
なぁるほどね。
さて、お味の方は・・・
ギロ肉はスパイシー、ザジキはクリーミー、でもさっぱり。
ポテトも揚げたばかりで新鮮。
しつこくないのでペロッと食べちゃいました。
ますます巨大クレタコロ(コロ=お尻)に成長しちゃうで(((゜д゜;)))
■プシタリオ ホボリ■ 1995年創業
3 アサカリヤニ広場 302810220320
ウエイターは皆、若いイケメンギリシャ人男性です♪

