ここしばらく悪天候が続いているクレタ島です。
雨が降り、風が吹き、寒い・・・


天気が悪いと気持ちもブルー(--;)


そんなブルーな気持ちを吹き飛ばすような
最高の笑顔を、クレタ島 シティアで見つけました♪

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ビックリマークシティアはオリーブオイルの産地。
(最高級オリー
ブオイルはシティア産のものがほとんど!)
山々にはオリーブ畑が広がり、壮大な海岸線と
美しい自然が訪れる人を惹きつけます。



さて、そんなシティアで見つけた最高の笑顔をごらんあれ^^


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空


知り合いが
「ギリシャが抱える問題」について
ブログで触れていたので
私も、ちょっと書いておこうかな?


それは・・・




現在、EU諸国はもめています。


何を?



ギリシャに経済援助をするか、しないか。


YES or NO?


ファイナルアンサー!!!  


→NO((゚m゚;)


という国が圧倒的に多いようです。


ギリシャのTVでは連日
「けんけんがくがく」の経済会議?の様子がオンエアされています。


がっ!

あくまでも強気なギリシャ経済相は
「我々はどこからの支援も必要なない。この問題は自力で解決できる」
と言い切っています。


私の友人も
「ギリシャは今までいろんな困難を乗り越えてきた。
今回も他所からの助けはいらない。自力で解決できる」

と強気な発言。




うーーーーーーーーーん、
でも状況はかなり悪いようでッセ????



とはいえ、この
ポジティブシンキング
抜きで、ギリシャは語れない。




もしかして、このあくまでも強気、な姿勢が
ギリシャを救うのかも・・・・・





ビックリマークあ、ちなみに
ギリシャでは3人に1人が公務員らしいよ~
オレンジちゃん!




ギリシャのヨーグルトは濃厚。
水分が少ないので
スプーンでぐるぐる混ぜ続けると
ホイップクリームのようになります(-^□^-)

そのままでもおいしいですが
ここギリシャでの定番は

ぷらす ギリシャ産はちみつ
(ギリシャの蜂蜜は様々なワイルドフラワーの蜜でつくられるので濃厚でおいしい!)

ぷらす ナッツ類
(エギナ島名産ピスタチオを入れるとおいしい!)

ぷらす ドライフルーツ
(干し葡萄や、いちじくなど)

これを全部入れて食べると

男性はとっても精力がつく!んだそうです( ´艸`)



ちなみに・・・
ヨーグルトの蜂蜜かけはタベルナのデザートとしても定番。
果物のシロップ漬けがトッピングされて出てきたりもします。

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
さくらんぼのシロップ漬けをトッピング♪
 




タベルナでデザート、
夜、彼と一緒に食べる、
どちらももいいけれど


朝食にヨーグルトもおいしい♪

ここクレタでのある日の朝食は
もちろんクレタ産蜂蜜にクレタブランドのヨーグルト^^

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
プリンス印のヨーグルト


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
プリンスの名前は
クノッソス宮殿の壁画「ユリの王子」から。



よーくパッケージを見ると
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
小さなユリの王子のイラスト入り


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
修道院という名前の蜂蜜



お味は・・・ヨーグルトも蜂蜜も、さらに濃厚!

蜂蜜はちょっとクセがあるので大人の味かな?



欧米やヨーロッパ、アーストラリアなどでは
普通にスーパーで購入できるグリークヨーグルトですが
日本でギリシャヨーグルトを輸入している会社は一社のみ。
故に手に入る店が限られる。
そして・・・やっぱりお高いのはいなめない。

もっとお安く手軽に手に入ればなぁ。
ギリシャでは一般的に
緑の葉野菜のことをホルタと言います。

種類はたくさんあるのでしょうが
ひとまとめでホルタ、と呼びます。


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
手前の皿がホルタ


美人妹Gちゃんによると
「ギリシャの中でも、ホルタを名前で呼び分けるのはクレタ人くらい」とか。

Bパパによると
「クレタにはそこら辺にホルタが生えている。
レストランで使われるホルタは店の人がその辺(!)で取ってくる」
らしい。



本当かなぁ~


と思っていたら

イラクリオン郊外グルネス地区(バスで30分)で
ホルタ摘みのおばさん発見!!

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空


そういえば、うちの母親も
ヨモギやつくしを摘みによく散歩に出かけていたっけ。

日本ではなかなか見なくなった光景も
ここクレタでは日常のヒトコマ。





ついでに、もうひとつ食材の話。


ここクレタでは
フランスで言うところのエスカルゴ、
カタツムリを食べる。

フランスでは、カタツムリ君は養殖されていると思うのだが
クレタでは、その辺で(!)捕獲してきたものを食べるらしい。

そういえば、Bさん宅でもカタツムリをよく見るけど
それって・・・・



まぁ、カタツムリの出所はともかく

フランス人と同じくカタツムリを食べるのだから
クレタ人はかなりのグルメ間違いなし!!


うまいものを食べたければ、クレタへおいでませ♪

クレタ島ではカリツォニャばかりを食べ歩いていたので
*カリツォニャに関してはこちら→ミジスラチーズ

なかなかギロピタを食べるチャンスがなかったのですが・・・



やっと!!!!
クレタ島初のギロピタにありつくことができました♪



場所はエレフセリオス広場の一画
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
コートハウス向って左側の道


プシタリオ・ホボリ
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
焼肉(グリルハウス)専門店です。




踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
小さな店ですが、地元の人でいつも満員。


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ギロ肉が串にはりついて焼かれてます。


このギロ肉と
野菜、ポテト、ザジキ(ヨーグルトソース)を
ピタに挟んだものがギロピタ。

お手軽で安いので
旅行者も必ず一度はお世話になるギリシャのファーストフードです。

私はいつも、トマト&オニオン、ザジキ、ポテト、
全てを挟むので
注文はいつも
「アポオラ=全て」

が、ここでぶっとんだ!

で、でかい(@ ̄Д ̄@;)
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ギロピタ 2.7ユーロ


アテネで食べる2倍はありそう・・・・
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
私の顔くらいある(マジに)ギロピタ!!!!!





クレタ人はとにかくグルメで大食漢と聞いていたけど
なぁるほどね。




さて、お味の方は・・・
ギロ肉はスパイシー、ザジキはクリーミー、でもさっぱり。
ポテトも揚げたばかりで新鮮。
しつこくないのでペロッと食べちゃいました。



ますます巨大クレタコロ(コロ=お尻)に成長しちゃうで(((゜д゜;)))



■プシタリオ ホボリ■ 1995年創業

3 アサカリヤニ広場  302810220320

ウエイターは皆、若いイケメンギリシャ人男性です♪