クレタ島ではカリツォニャばかりを食べ歩いていたので
*カリツォニャに関してはこちら→ミジスラチーズ
なかなかギロピタを食べるチャンスがなかったのですが・・・
やっと!!!!
クレタ島初のギロピタにありつくことができました♪
場所はエレフセリオス広場の一画
コートハウス向って左側の道
プシタリオ・ホボリ
焼肉(グリルハウス)専門店です。
小さな店ですが、地元の人でいつも満員。
ギロ肉が串にはりついて焼かれてます。
このギロ肉と
野菜、ポテト、ザジキ(ヨーグルトソース)を
ピタに挟んだものがギロピタ。
お手軽で安いので
旅行者も必ず一度はお世話になるギリシャのファーストフードです。
私はいつも、トマト&オニオン、ザジキ、ポテト、
全てを挟むので
注文はいつも
「アポオラ=全て」
が、ここでぶっとんだ!
で、でかい(@ ̄Д ̄@;)
ギロピタ 2.7ユーロ
アテネで食べる2倍はありそう・・・・
私の顔くらいある(マジに)ギロピタ!!!!!
クレタ人はとにかくグルメで大食漢と聞いていたけど
なぁるほどね。
さて、お味の方は・・・
ギロ肉はスパイシー、ザジキはクリーミー、でもさっぱり。
ポテトも揚げたばかりで新鮮。
しつこくないのでペロッと食べちゃいました。
ますます巨大クレタコロ(コロ=お尻)に成長しちゃうで(((゜д゜;)))
■プシタリオ ホボリ■ 1995年創業
3 アサカリヤニ広場 302810220320
ウエイターは皆、若いイケメンギリシャ人男性です♪