クレタ島ではカリツォニャばかりを食べ歩いていたので
*カリツォニャに関してはこちら→ミジスラチーズ

なかなかギロピタを食べるチャンスがなかったのですが・・・



やっと!!!!
クレタ島初のギロピタにありつくことができました♪



場所はエレフセリオス広場の一画
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
コートハウス向って左側の道


プシタリオ・ホボリ
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
焼肉(グリルハウス)専門店です。




踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
小さな店ですが、地元の人でいつも満員。


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ギロ肉が串にはりついて焼かれてます。


このギロ肉と
野菜、ポテト、ザジキ(ヨーグルトソース)を
ピタに挟んだものがギロピタ。

お手軽で安いので
旅行者も必ず一度はお世話になるギリシャのファーストフードです。

私はいつも、トマト&オニオン、ザジキ、ポテト、
全てを挟むので
注文はいつも
「アポオラ=全て」

が、ここでぶっとんだ!

で、でかい(@ ̄Д ̄@;)
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ギロピタ 2.7ユーロ


アテネで食べる2倍はありそう・・・・
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
私の顔くらいある(マジに)ギロピタ!!!!!





クレタ人はとにかくグルメで大食漢と聞いていたけど
なぁるほどね。




さて、お味の方は・・・
ギロ肉はスパイシー、ザジキはクリーミー、でもさっぱり。
ポテトも揚げたばかりで新鮮。
しつこくないのでペロッと食べちゃいました。



ますます巨大クレタコロ(コロ=お尻)に成長しちゃうで(((゜д゜;)))



■プシタリオ ホボリ■ 1995年創業

3 アサカリヤニ広場  302810220320

ウエイターは皆、若いイケメンギリシャ人男性です♪