日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

これからの生き方を

見つめ直したいあなたへ

 

ブッダの教えに基づいた

マインドフルネス瞑想で幸せになる
 

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【縁起とは?】

すべての存在は

つながりのなかで

織り成されている

 

 

 

 

 

このブログや私の講座では、

 

『気づきの瞑想』

 

をお伝えしていく時に

より実践的で実用的なことがらを

お話しするように心がけています。

 

 

 

まずは、目の前にある大切な問題を

解決して越えていただきたいからです。

 

 

 

 

ですから、

どちらかといえば、

 

すぐに″実生活″が善い方向へと

向かうようなことがらを

 

お話しさせていただいたり、

ご提案させていただたりしています。

 

 

 

 

しかし、

少し難しいことがらも

お伝えしないといけない

時もあります。

 

 

 

『気づき』を

実践していくうえで

 

これだけは知って

おいた方がよいということや

 

知っておかないと

いけないこと、

 

これを知っていれば

より“ラク”生きていけるよ

といったようなことがらは、

 

難しくても必ず

お伝えすることにしています。

 

 

 

 

そんなことのひとつに

『縁起』の教えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『縁起』というのは、

『縁起が良い・悪い』

という時の“縁起”です。

 

 

 

『縁起』の本来の意味は、

私たちが普段使っている

言葉の意味ではありません。

 

 

 

すべてのものには

必ずそれを生んだ

原因と条件があるのだ

ということを言い、

 

すべての存在は

つながりのなかで

織り成されている

ことを言うものです。

 

 

 

他の無数で無量の

原因と条件によって

成り立っていて、

 

そのうえで、今、

私たちがここに

生きているのだという

 

仏教の教えが

『縁起』という

言葉のルーツです。

 

 

 

 

すべてのものごとは

必ず何かが原因となって、

きっかけとなって

起こっています。

 

 

 

それは、今、この瞬間に

起きている事象も同じで、

ひとつも例外はありません。

 

 

 

原因や条件が互いに関わり合って、

今あるこの事象が起きています。

 

 

 

それらはとても複雑に

関わり合っていて、

 

ぱっと見ただけでは

わかりにくいかもしれません。

 

 

 

しかし、必ず

ものごとには何らかのきっかけや

原因となるものがあるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、よく、

あの日、あの時、あのタイミングでの

決断がなかったら今日はなかったよね・・・

 

などと言います。

 

 

 

これは、過去を振り返って、

特定の選択を採り上げて

云々かんぬん言っているだけです。

 

 

 

あなたにも、

そうした″明確″な

記憶として残っている

 

出来事があるのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

例えば、

仕事を辞めるか

辞めないか。

 

 

 

ある学校や試験を

受験するかしないか。

 

 

 

人との出会いや

別れもそうです。

 

 

 

右へ行くか、

左へ行くかの

選択もそうです。

 

 

 

 

あなたが過去に

経験してきたであろう

こうしたことがらは、

 

すべて今のこの瞬間の

あなたに影響を及ぼしています。

 

 

 

あらゆるすべての

ことがらが重なり合って

 

今のあなたが

ここにいるわけです。

 

 

 

ハッキリと明確に

あなたの記憶に

残っている事柄だけが

 

あなたに影響を

与えているのかといえば、

全くそうではないわけです。

 

 

 

ほんの小さなことを含めて、

すべてのことが今のあなたを

形作る要因になっているんです。

 

 

 

 

今、私がこの文章を

書いていることも、

 

今、目の前のキーボードを

操作していることも、

 

すべてがこれからの私に

必ず影響を及ぼしていきます。

 

 

 

 

ある出来事の原因は、

ひとつだけではありません。

 

 

 

 

すべてが原因であって、

すべてが要因なんです。

 

 

 

私たちが『原因』だと

言っていることや思っていることは、

単なる『一因』でしかないんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたなかで、

直接的な要因を原因(因)、

 

わかりやすい決定的なものを

『原因』だと呼んでいるに

過ぎないんです。

 

 

 

そして、

それ以外のさまざまな要因を

条件(縁)と呼んでいるんです。

 

 

 

 

非常に複雑に絡み合って

関係し合っていますから、

 

容易に良い悪いの判断など

できるものではありません。

 

 

 

結果的に

良かった・悪かったと

 

単なる結果論として

言っているだけです。

 

 

 

 

ひとつひとつの

すべてのことが

私に影響を与えて、

 

私の人生そのものに

なっていくのです。

 

 

 

 

だからこそ、

その時その時のベストを

尽くしながら生きていかないと

いけないんですね。

 

 

 

 

でもね、選択に関して過度に

神経質になる必要はありません。

 

 

 

すべては自分を形作る

要素になっていくんだ、

 

ということをきちんと

知ってつき合っていけば

いいんです。

 

 

 

私は、

ただいつもベストな選択を

心掛けていけばいいんですよ、

とお伝えしています。

 

 

 

 

あなただけで

あなたは成り立たない。

 

 

 

私だけで

私は成り立たない。

 

 

 

 

必ず他のものと関わり合って

成り立っているのだ

というひとつの法則です。

 

 

 

 

必ず他者との

関係性のなかで

 

あなたという存在が

成り立っているのです。

 

 

 

こうした世の中の法則性を

冷静によく見つめていくと、

 

自分に都合よく解釈しようと

している自身の姿がよく見えて

くるのではないでしょうか?

 

 

 

 

さぁ、そこで、

あなたは、どのように

行動していきますか?

 

 

 

 

 

いつもあなたのことを
心から応援しています。

 

 

 

少しでもあなたの
毎日が明るくて、
おだやかなものに
なりますように。

 

 

 

 

人気記事

 

1位:

 

2位:

 

3位:

 

4位:

 

5位:

 

 

 

 

 

 

【初心者対象瞑想教室】:募集中

 

マインドフルネス瞑想で幸せになる

 ↓ ↓ ↓

こちらからお申し込みいただけます

 

 


【おだやか瞑想】:無料メルマガ

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 ↓ ↓ ↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】