M13 finale 水谷多恵子 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

おつかれさまです🌝

"スーパーオモイデヅクリエム"こと"M13 Finale"をまなかとルンルンで創作しています、19のたえこです🐶🤍

OPに続き2度目の登場失礼します。拙い文章ではありますがまたまたお付き合いいただければ嬉しいです。


お気づきの方もいるかもですが、なんと今回、公演の最初と最後の創作をさせていただいているんです。きしょいですね〜。こんなきしょいことをさせてくれた19のみんなありがとう。


Finaleを創作した理由は、ざっくりいうとみんなと関わりたかった!色んな人と仲良しだし色んなジャンルやってるだからこそできるのでは!と思ったからです。実際にやってみたらコマ進行慌ただしいけどなんだかんだ楽しくて、コンテンツとかみんな楽しそうで、やってよかったなあと思います。


ダンスの話はきっと他の創作者のみんながしてくれるだろうし、自分は何かを極められた人間でもないのでやめておきます。基礎練楽しいしか言えません。


なのでここでは、創作者の話の続きと言いますか、詳しいお話をしてみようかなと思います。


Finaleの創作者の話で昔は尖ってて、まさかFinale創作するとは思わないような人だったというお話をさせていただきました。今考えるとその通りなのですが、当時は自覚全くなしでした。思ったことすぐ言っちゃうし、オブラートの”オ”の字もなくて。しかもダンス経験者で。嫌ですねえ、そんな1年生。可愛さゼロ。今思い返すと、自分のことでいっぱいいっぱいだったんだなあと思います。

そんな私でもちゃんと向き合おうとしてくれて、注意してくれる同期がいたんですね。今考えるととっても言いづらいと思うし、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、そのおかげで人のことを考えられるようになって、だいぶ丸い人間になれました。ありがとう!!!

ちゃんと考えるとこれって本当にすごいことだなあとも思うんです。大学生にもなると、関係を切ったり適当に関わってもどうにかなってしまう事が多いので、注意してくれる人や本気で関わってくれる人ってなかなかいません。これは少ない人数で自主公演を打っているからこその現象なのかなと思うのですが、これがWがつながりが強くて癖が強いって言われる要因なのかなとも思います。大勢の中の1人ではなく、個人を大切にしてみんなが向き合うから、それぞれがそれぞれの形で成長できるし、それぞれの形で輝ける場になっているのかなと。


話がわけわからなくなっていますが、まとめると、Wって真剣に関わると面白いよ、成長できるよってことです。

このブログを読んでいる人で、続けるかどうか迷っている人や関わり方分からない人、悩んでることがある人は誰かに話してみたり、一回のめり込んでみてください。きっと何か得られるものがあるかなと思います。


このブログを書きながらFinaleの2曲目を聴いていたら、やっぱり良い歌詞だな、と思ったので、ちょっと長いのですが何箇所か好きなところここにも書いておきます。


〜〜

倒れてもその先へと進み続けていく者たちへ

きっと道はまだまだ続いてく それがまた君を苦しめる

でもその中でいつも「ここからで」と思う気持ちだけそのままで

走り続けてこれたのは 君が支えていてくれたから


〜〜

自分に出来ること必死で探して 不安の朝もまたグラウンドならして

教科書ない答えもない物語も

いまこの仲間にありがとうばかり


〜〜

君頑張るなら僕も頑張る

そして互いに超える壁も難なく

挑戦には終わりはない

生き方当然、皆、同じじゃない

何通りもあるからどうにもなる 自分が自分を越す日となる

それを目指していこうぜ 互いでかい夢描いていこうぜ


〜〜

気になって眠れなくなるさ(誰だって強くはないさ)

躊躇って弱気になるさ(いつだって弱くはないさ)

それだって立ち上がるのさ(なんだって怖くわないさ)

踏ん張って立ち上がるのさ


いま歓声を浴びて 僕らが走り続けた日々が

真っ赤っかな夕陽色に染められて

だから諦めないよ 何度吹き飛ばされても

情熱が僕の心をノックした

〜〜

(走り続けた日々/ケツメイシ)


全部気になる人は調べて読んで、聴いてみてください☺︎



最後になりますが、この場をお借りして様々な方に感謝を伝えさせていただきたいと思います。

相談に乗っていただいたり沢山応援してくださった先輩方

こんな私を受け入れてくれて、沢山のことを一緒に乗り越えてくれた19

元気の源になってくれたかわいい後輩のみんな

こんなに自由に色んなことをさせてくれて、応援してくれる家族

全ての関わってくれた方々に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。


最後にみんなが笑顔でさんぽうれい出来てますように!


(P.S.まなかへ

一緒に創作してくれてありがとううう!まなかじゃなかったらこんなに楽しいくて頭おかしいFinaleできなかったと思う!大感謝!)


M13 Finale創作者 水谷多恵子