演出 嶋本夏海 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

おつかれさまです!

春公演「CHROMA」の演出をしています、わんだです🐕

 

ありがたいことに演出でもブログを書く機会をいただいたので、今回はなんで演出をやろうと思ったかについて書こうと思います✍🏻

 

 

理由は大きく2つ。

ひとつは、単純に、ただただ15演出の背中がかっこよかったから。スベトク✈︎

 

もうひとつは、一言で言うと「公演」をつくりたかったから。

バックグラウンドがバラバラな人がひとつの空間で同じものを見て、一斉に興奮したり笑ったり泣いたりする。それも生もの。

コンサートとかミュージカルとかもそうだけど、でもそれってすごいことだなあって思います。

Wの春公もそのまんまで、そういう空間を創ってみたいって思ったんですよね。

 

それと、去年の春公を見に来てくれた友達に「こんなに心動かされたの初めて。私もがんばろうって思った。」って言われたんです。

春公を見てダンスを始めたお客さんがいたらそれはすごいことだし嬉しいけど、「あー明日も頑張ろう」って思ってくれただけでも、その人の明日の人生を変えたってことになる。それって単純に素敵だなあと。

 

だから、私が考える春公演の成功は、「誰かの(お客さんの)何かのきっかけになること」。

そして、そんな公演に出てる全員が「公演を誇りに思えること」。

あと少し、何ができるかなあ🌞

 

 

創作と演出は両立できるのか、迷惑をかけないか、それで後悔しないか、それが本当に春公演のためなのか、

とても悩んだし今でも正解はわからないけど、みんなに「誇り」に思ってもらえるような公演をつくれるようにあと少し噛みしめて駆け抜けます🐎

 

いつも支えてくれるたくさんの人たち本当にありがとうございます。

春公はもちろん1人じゃできないし、執行部だけでも、演出だけでも出来ないし、創作も私は1人じゃできなかった。

ありがとうございます、ほんとうに。

 

 

 

最後に、私が演出をやろうと決める最後のひと押しをしてくれた曲の歌詞をのせます。

去年の春公演の限定HipHopの曲です。

 

---

 

進みたい道があるのだけど

現実が迫り進めない人へ

安定をとりそれを手にしたとき

きっとあなたは思うでしょう

もしあっちに進んでいたなら

今はどんな日々を送っていたかな

その答えを知るすべは一つ

今そちらに進む他ないのです

 

どちらにも進めずいるのはたぶん

どちらも進みたい道だからさ

夢追う日々は魅力だし

安定ある生活もまた魅力ですし

進みたい道じゃなく

どちらの進んだ後の未来を覗きたい

夢掴めるか安定レールか

どちらの未来路をあなたは知りたい

 

恐れることないまっすぐ進め

どんな道でも歩いたら輝く

正解かなんて一生分からず

どの道じゃなくどの足で歩く

やり直しは聞く生きてりゃまたすぐ

雨なら上がるだけどまた降る

未完成故に不安が邪魔する

飛び込む勇気が道に変わる

 

---

 

未来によって現在を変えるな、現在を変えて未来を変えろ☺︎

あと3日。