SNSの発信について | PSYENCE

PSYENCE

音楽、歴史好き

音楽交流会(ジャンル問わずゆるめ)

古代史研究会(地域、神社の伝承を元に。考察NG)

※趣味の範囲で楽しめる方歓迎します。情報、商売目的、誹謗中傷、執拗な無断転載引用など迷惑行為は禁止

ブログやその他SNSを見てくださっている方々には、再度のお知らせになってしまいますが、

数年間お世話になっていたSNSの某アカウントをリセットさせていただきました。

(ブログ関係のみの方はこの話はスルーしてもらって大丈夫です)


理由は、ここでも度々お話しているとおり、

自分のルーツを調べたり記録して個人的に発信もしていました。(一応継続はしています)

それに関してはすごく個人的な内容がほとんどで、たとえば参拝した神社や出先の写真、風景も、日記風にただ気分で発信したもので、

その場所が必ずしも自分のルーツに関係するものではないのですが、

最近は流行りの神社や歴史考察をする人が増えたことによって、

全く関係のない事とこじつけられたり、スピリチュアル(全否定はしませんが)な解釈で発信されてしまったり、

無料で発信し無料で見ることができるコンテンツだから楽しめていたのに、

全然関係ない関東拠点の配信者(私は関東ではないので本当にお会いしたこともなく関係ない人です)が脚色や引用、こじつけ考察を勝手に、しかも有料で拡散されてしまうという事態になり、

さすがにこのままにしておいては、

リアルな自分のルーツも何処かで脚色した情報が広まってしまい、ご先祖様に失礼にあたると判断し、今までお世話になっていたフォロワーさんとはほぼ全員、お別れということになりました。


純粋に楽しんでくれていたフォロワーさんには大変申し訳ない気持ちと、

ここまでせざるを得なくした一部の配信者には、正直いまだに怒りがおさまらないです!


※注意喚起

その配信者が明らかに他人のSNSから無断で情報共有しているなかで、知らずにその配信者へお金を払ってイベントや配信に参加している人たちが増えてしまっていること。


※警告

SNS上の一番わかりやすいプロフィール欄に、口外や引用転載も禁止と書いているにもかかわらず、

写真を何重にも加工して動画内で使い、全く違う解釈の情報を多数の人に配信し続けていること。

なかには先日も書いたように特定の地域の人たちを蔑称で何度も呼ぶなど、本当に酷いので、今後も同じようなことが続けば容赦なく通報します!


けっこう誠実な発信してる人のほうが配信出来なくなったりしているのは問題ですね。


私も気をつけますが皆さんも、

くれぐれも信憑性に欠けるような情報には惑わされず、鵜呑みにしないことと、

騙されそうな人がいたら声をかけてあげてください。

そして、ここで拡散してましたよという情報があれば、匿名でもかまいませんので、

各SNSのDM等のメッセージでお知らせ願います。


最後に、

もともとSNSはしない方向だったのですが、

そこで一度でも関わってくださった皆様にあらためてお礼申し上げます。

皆さんの投稿を見せていただいたり、私にとっては少し息抜きできるような場所でした。

ありがとうございました。

またどこかでご縁がありましたらよろしくお願い致します🙇


前述のとおり、某アカウントをリセットしたまでですので、別の場所ではひっそりと発信も続けております。

ご興味ある方は気軽に声をかけていただけたら幸いです。

神社や歴史に興味を持つことはすばらしいですよね!

尾張、阿波、忌部、京都、東北、

自分に関係するルーツに詳しい人とはこれからも共に学びたい気持ちです。

今回は配信者のアカウント特定が難しく、泣く泣くリセットとなってしまいましたが、純粋に楽しく交流できる人たちなら大歓迎ですので、

ゆるい発信でもいいよ〜ていう優しい方々お待ちしてます🐱

偶然にもこれを見てくださった方がいたら、

あの時の!という何かわかるかたちでお知らせいただけたら助かります。

ではまたどこかで👋


(マイペースですがブログは続ける予定ですのでよろしければ今後ともよろしくお願いします)