こんにちは!


前回、

【起業に向けて、今、私が最初にやるべき事。】

ってゆう記事を書きました。

これには、結構反響がありました。

今回は、その2。ということで、

今の自分に、本当に必要だなってことを、書きます。


【起業に向けて、今わたしに必要な事。】


私は、色んな仕事してましたが、大した職務経験にもなりませんし、
継続期間がそもそも、短い職業がたくさんあって、
自分が何をしていたのか?って言われて、
実績になること。
みたいなものが殆どないのですよね、正直な所。


でも、ずっと、人間の身体に興味があって、
人間と人間が接する場や、人間の身体を研究したり、追求したりする場所にずっといました。


「身体」や、「健康」は、仕事にしたいと思っていたわけではなく、
もう、人生そのものが、それに偏っているというか、
無意識に、ライフワーク的にそれに関わってきたと言う感じなのです。


だからね、私の強みは、自分の身体を使って、自分の身体知を使って、
人を元気にできるように指導すること。
しかも、その人の身体の感覚が、どんな感じなのかっていうのを、その人の動きから、
だいたい予想することができること。
これって、多分、インストラクターやダンスをやっている人には、多かれ少なかれ分かる感覚だと思うんですが、
でも、一般の人からすれば、かなり特殊な技術ですよね。



そんなものに偏った四半世紀を送って来て、

今は、

それを使って、起業しよう!!!って、思ってる。


間違った道じゃないし、
出来なくはない、

わたしのまわりの人も、きっとそう思うと思うんだけど、


そこには、

圧倒的に足りないもの、

圧倒的に補う必要のあるものが、存在してます。


それは、経営能力とか、起業力、とか、かっこいい言葉でいうといい感じだけど、


本当に、この技術を仕事として成り立たせるための、

「ビジネス脳」


これ、全然足りない。。。。。


自分の経験値や技術に、どんなに自信を持っていても、
それを、欲しい人の前まで届けるすべを持っていなければ、
仕事として成り立たない。。。

でもね、
この能力って、実は、すごいすごいすごい!!!!ポテンシャルを持っていて、

私の周りの人のために、ゆくゆくこの能力を自分で発揮していく事も、
できるようになるんじゃないかって思っているんです。



たとえばね、友人に、とても素敵な音楽家がいます。
でも、二足のわらじを履いていて、音楽一本では食べていけてない。
こんな状況も、実は、わたしに、ビジネス脳さえ備わっていれば、
解決してあげられるかもしれないのよ!!!!
自分の問題を解決しよう!!!
と思って、色々な勉強を今、始めているんだけど、

それって、どれも、経験すること、直接学ぶ事、知っているか,知らないか、
それだけの違いだったりすることがとても多いって思った。


だから、わたしの、友人、知人のみなさん。

わたしが、いきなり、起業します。って言い出して、
頭がイカレたのか?と内心心配している方も、
無理なんじゃないの?って、内心思われている方も、

私には、今、圧倒的に、ビジネスに関する能力が足りていません。
それを補う必要があって、それを補うために勉強している真っ最中です。

なので、どうか、あたたかく、静かに見守っていてください。

いつか、この能力を、あなたのために使う日が、来るかもしれないから。


私が、わたしのやっていることを、本当に必要としている人に、
次々とGIVEできるようになった暁には、
きっと、次のステップで、
あなたやあなたの周りの人を助けたり、問題解決できるようになるから!


この、足りないビジネス脳について、本当に、百聞は一見にしかず、
と、痛感させてくれた出来事は、
伊藤なほみさんのセミナーに参加した事でした!^^)
セミナーのレポートはこちら!

伊藤なほみさんのブログはこちら!


なんとなく、決意表明みたいになりました。


ダンス&産後ボディケア インストラクター
中原由美(U.mi)