と聞いて、受け入れてくれる伴侶のみならず、舅姑ってどれぐらいの割合なのでしょうか?
かーちゃんの義父母は、完全アウトでした。
義母さん、看護師なのにね

「『かーちゃん』のうつ病なんて軽いもんじゃない。普通何年も患うものよ?」(12年越しですが
)
この言葉を皮切りに、
実家の行事に参加しないだの、子育てをきちんとしていない(サボッて楽してると言われたこともあります)だの、散々なことを言われてきました。かーちゃんの目の前でも、いないところででも。
これ、うつ病患者本人を追い詰めると思いますか?
モチロン、うつ病の張本人を追い詰めるまでもないことですが、もっと怖いのは、
うつ病の妻を支えている夫(息子)をも追い詰めているのです

かーちゃんのケアが大変、子供達の育児もまだまだ大変な頃、義父母は息子に
「実家の行事だの付き合いだの、こちらはどうでもいいから、あなたはあなたの家庭をしっかり守りなさい」
と言えなかったのかと、今でも甚だ疑問です。
かーちゃんの病気が、わかりやすい「ガン」などの病名だったら違ったのか、うつ病だから理解されなかったのか、そこはわからないところですが、自分の息子が幼子二人を抱えて、病身の伴侶を支えなければならない状況にあるのなら、応援こそすれ、
「実家のことも考えろ」(とーちゃんは長男なので)
「嫁にワガママを許すな」
などというスタンスは取らないのが親なのではないでしょうか。
あの当時のとーちゃんは、心労たたって、ゲッソリ痩せながらも、本当に頑張ってくれていました。
義父母にしてみれば、
「息子を追い詰めているのは嫁!」
であって、よもや自分達も息子を追い詰めているとは思いもしなかったのでしょう。
他にも訳あって、結局義父母とは現在とーちゃんですら絶縁状態になっているので、今現在何かしら嫌な思いをしたり追い詰められたりすることはありません。
ですが、うつ病患者のあるある、フラッシュバック(過去のことを今現在目の前で起こったかのごとくリアルに思い出すこと)でたまに思い出してしまい、時々嫌ぁ~~な気持ちになります

今現在、うつ病の伴侶を抱えている息子ないし娘がいる方は、ぜひとも
「あなたがしっかり支えてあげなさい。大事な家庭を守りなさい。」
と励ましてあげてほしいと思います。
ちなみに、かーちゃんの母は、
「よく離婚されなかったわよねぇ。嫁がこんな状況になったら、『そんな嫁とは別れなさい』なんて言うご両親もいるのよ~」
とノンキに言ってましたが、かーちゃん母は知りません・・・おそらく、影では義父母にそう言われていたと思います

でも、あえてかーちゃん母の耳に入れる必要もないので、黙っているかーちゃんです


