通院、最終段階に入ったかな? | ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

ママのうつ病、家族の奮闘記~かーちゃん、うつ病と闘う

第2子出産半年後にうつ病の診断を受けてからはや15年。病と共存しながら健康体を取り戻すべく、試行錯誤で暮らしてきました。
今では通院も服薬もありません。
そんな私の経験が少しでも参考になれば……。


本日は、月に1度の通院の日。


最初はね、週に1回、多いときは週に2回行ってたときもあるんだよ・・・。





もう月に1度になって何年かなあ。

ずーっと、睡眠に関するものだけ2種類もらって、自分の意志で、


「必要なら飲む・必要ないなら飲まない」


の生活をしてきた。







今日の診察↓



「この薬、もう要らないです。ほとんど飲んでないし、累積して家にたくさんあるので。」



「ホントー??そんなにたくさんあるの?じゃあいいかー。

じゃあ次の診察日いつにする?薬が家にあるなら、わざわざ薬もらいに来てもらうのも悪いしねえ。」



「今までと一緒の1ヶ月後で予約取りますって、さっき看護師さんに言われましたよ?」



「そう?ここに来た方が安心するっていうのならそれでもいいけど。

薬もらうためだけに来てるなら、わざわざ来るのもめんどくさくない?お金もかかるしさ。

次は薬がなくなったら、電話して予約取って来てもらうようにしようか?





キャハハキャハハキャハハキャハハキャハハキャハハキャハハキャハハ~~~!!


(かーちゃん、心の叫び)

Yeah~!よくぞ言ってくれた、クルクルパーマ先生ヽ(゚◇゚ )ノ!!

かーちゃん、ず~~~っと、ここに来るのがめんどくさかったんだよ~。

ほとんど薬もらうためだけって感じで来てたんだもん。

先生に話すことなんか特にないしさ。

仕事終えてから、夕方の忙しい時間に病院に行くってきつかったんだよー。







そんなわけで、晴れて 「じゃ、次回は1ヶ月後に」 という通院から解放されたラブラブ






長い患い生活してきたけど、


「着実にステップアップして這い上がって来られたんだなぁ」


という気持ちと、


「油断せずに、自分の体は病体である、という考えを忘れずに生活しよう」


と気を引き締める自分がいる。





かーちゃんは、まだ治ったわけではない。

とりあえず、心療内科医のところに、薬がいらない限り来なくていい、と言われただけだ。


それでも大きな進歩♪

着実な進歩♪







ランキングに参加してみることにしました♪

よろしければ「ポチッ」とお願いいたします↓



にほんブログ村