まずは「体験してみる」 | 「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」リーダーのMITOが
鳥取県のダンス情報やイベントについて
書いています。

カラフル!パワフル!ワンダフルな毎日を!

「DANCE for REAL」のMITOです♪


さて、「わらべ館発表会」(4/4)に向けて、
少しずつ準備を進めています。


発表会の内容を考える参考として、
発表会で「やりたいこと」「やりたくないこと」を、
親子メンバーに尋ねたところ、、、

真っ先にあがったのが「バトル」でした!


皆、2013年に主催した
「バトル・ファッションショー」を
思い出したようです。






ダンフォーの出演者を3グループに分けて、
「ファッションショー作品」をそれぞれ創作し、
お客さんに審査員になって頂いて、
優勝グループを決めました。



みんな、このイベントに
本気で取り組んでくれたので、
負けたグループは悔しくて
泣いていました。




「競争」は、皆の本気を引き出し、
レベルアップのためには、
有効な方法だと考えていたのですが、
「ダンフォー」という同じグループ内で
競うことが、時にはメンバーの気持ちの分裂を
生むのだなぁと、気付かされました。



ただ、「バトル」イベント後には、
こんな効果もありました。


このイベントをきっかけに、
自分の力で振付を考える楽しさを
知ったメンバーが増えて、昨日紹介した
Kちゃんのように、今では作品を作ってくれる
までにそれぞれ成長しています。


また、「バトル・ファッションショー」に出演していたメンバーは、
「キッズ&Jrファッションショー(2/22アリス公演内)」の
出演者募集では、ほとんどが「自分で振付を考える」
で申込みをしていて、皆のやる気をひしひしと感じました!!


ダンスのレベルアップの方法には、
正解とゴールはなく、まずは
「参加して、体験してみること」が、
一番大事かなと思います!!


「バトル」を経験したからこそ、「やりたくない」と
いう選択肢が持てるように、そもそもやってみないと、
それが自分に合っているか、合っていないのかも
分からない。


もうすぐ、「わらべ館発表会」の出演者募集も
開始予定です。参加するかどうかを
迷っているメンバーがいれば、
まずは「参加して、体験すること」を
オススメします♪


あなたの成長のきっかけになるかも
しれませんよ☆☆







今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。