「土踏まず」の研究 | 「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」(ダンスフォーリアル)のダンス情報

「DANCE for REAL」リーダーのMITOが
鳥取県のダンス情報やイベントについて
書いています。

こんばんは。

「DANCE for REAL」のMITOです☆

今日は、倉吉幼稚園の「自主公開研究発表会」に
出掛けてきました!!




この園では、「土踏まず」の形成を促す遊びを
保育の中にたくさん取り入れられているそう。



ダンフォー各クラスで「足指」を動かす
トレーニングを行なう時に、全く
「足指」が動かない子も多いので、
とても気になっていました。


ダンフォーでも取り入れていきたいなぁ!
と思えるような、ゲーム感覚で「足指」を
使う遊びの例をたくさん見ることが出来ました!!




以前、一緒にお仕事をした方がたまたま園に
いらっしゃっていたのでお話を伺ったところ、
全園児はこの特性上履きを購入して、
歩く時も「足指」を使えるよう訓練するそうな。



ちなみに、3,000円!!


ぎょえ~!!上履きにこの値段かー。
将来的にいい足が作れるなら安いのかもね。

ラッキーなことに、
「世界一受けたい授業」に出演されたこともある
医学博士の柳本有ニ先生の講演も少しだけ拝聴できました。

今日は、午後から別のセミナーを予約していたため、
最後まで聞けなくて残念でしたが、資料を頂くことが
出来たので家で時間をとって熟読したいと思います♪





今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪♪♪