オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記 -126ページ目

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

6月の12日以降フラメンコの日記を書いていなかったのですが、1番の理由は
忙しかったから・・・でして決してレッスンにくじけたわけではありません。

書こうと思っているうちに、日々の優先順位に先をこされ(つまりはご注文のお客様
への応対優先)で、こちらまで手は回りませんでした。

でも、そうやって書かないと、忘れてしまうものなんですよね。
今日のレッスンではこれが新しい発見だから、日記に書こうと思っても
翌日・1週間後・1ヵ月後には何を覚えているかというと(汗)

さて、レッスンでこの1ヶ月、セビジャーナスの1番のおさらいをしていました。
ついこの間の7月10日のレッスンでは、3ヶ月単位の受講が終わり2クール目に
入りました。

・・・全く初めての新しい方も入ってきたのですが、つい3ヶ月前は私もあんなふうに
ひょえ~と感じていたのだと懐かしく思いました。
いまだに技術は進歩していませんが、周りを見渡すゆとりは少々出て来ました。

やっぱりこれは年数積まないとダメですね。
この間TV(うるるん)で西田ひかるさんが「フラメンコの手の使い方は少し間違った
だけで阿波踊りになっちゃううんですよね」と言いつつ、やおら手を上げてくるっと回転させて
おいででしたが、あら~、綺麗!と思いました。

何気なく、ああいう手の使い方が出来るには、何回も鏡見ながら上げたり下げたり・・・
そんなことが大切なんだと思います。

ところで、先ほど少しゆとりが出てきたと書きましたが、基本ステップの練習の時に
自分なりに踊りやすい方法を見つけました。

それは例えば
1:右つま先⇒2:右かかと⇒3:左かかと⇒4:左全部なんていうステップの時
とある人の名前を心で叫びながらステップを踏むのです。

とある人の名とは・・・「丹波哲郎」サンです。
なぜか、このお名前とステップがよく合います。

やってみてください、たのしいですよ、ハイ!

1:右つま先⇒・・・たん
2:右かかと⇒・・・ば
3:左かかと⇒・・・てつ
4:左全部⇒・・・・・ろう


5:左つま先⇒たん
6:左かかと⇒ば
7:右かかと⇒てつ
8:右全部⇒・・・・・ろう

また1に返り、延々続く。。。


色々変えてやってみましたが、例えば「だん・す・り・す」とか
なぜか、このお名前は一番動きやすいです。

思うに「たん」ということばにキレがあって、一番大事な1歩が間違わないんですね。
右と左の切り替えのときなんか。

そう思って、このステップを踏んでいると独りならともかく、30人もいますから足音が
「丹波哲郎!」の大合唱のように聞こえてきます。
世の中、こんなに彼のファンは多かったのかと言う感じで。。。

そうそう、空耳で思い出しましたが、私ずっと「ブレリア」を「ブレディア」と言ってました。
訂正です~。
本日はフラメンコのレッスン当日でして、レッスンを受けたその日に書くという
なんと真面目な私でしょう。。。←前回あまりに間があいたため反省しました。

前回も書きましたが、依然体調が悪く、ちょっと動くと咳き込みます。

きっと風邪のバイキンがのどの奥のほうに(感覚として肺近くかな?)に入りこんでいる感じです。
息を吸うと苦しい時があります。
でも治るのを待っているとすっかり置いてけぼりを喰らいそうなので、今日も根性で出席しました。

そういう状態だとやっぱり集中は出来ないですね。短時間の踊りならなら気合でやりますが
レッスンが1時間半だともちません。ぜ~ぜ~。。。

それで思ったのですが、やっぱりフラメンコもレッスンビデオがあるとよいですね。
そうしたら、今日はお休みして家でビデオでお勉強って出来るんですが・・・。

社交ダンスだとビデオに出ている講師の方が多少違っても基本的なステップはそうは
変わらないので、レッスンビデオは非常に重宝なのです。(私も愛用しています~)
ところが、フラメンコは、勝手が違います。

もちろん、レッスンビデオが無い事はないのですが、(私もうちの店に置こうかな~と
どんなものがあるか調べた事がありまして)先日、先輩の方にビデオの良し悪しについて
聞いてみましたら、「最初は見ないほうがかえっていいわよ」と言われました。

というのはフラメンコは先生によってかなり踊り方が違い、同じセビジャーナスでも
違う振り付けに見えるそうです。

同じようにビデオが欲しいと考えていたのが、私と同じこの4月に入った一人の方で
「踊り方が分からないので、ビデオを買ったら良いでしょうか?」とレッスン後に先生に
質問していました。

先生はやはり先輩と同じ答えで、「こんな踊り方もあるのだなと参考に見るのは
いいけど・・・。」とおっしゃってました。
で、私が「音楽だけはどうでしょうか?」と聞いたら、「音楽はいいと思うわよ~」と
言う事でした。

そうか~、音楽ならいいんだ!
何で気が付かなかったんでしょう?
音楽(CD)がかかれば、どんな足型をしたかとか思い出しやすいですものね。

来週、色々教えてくださった方がご自分のCDを持ってきてくださるという事ですので
楽しみにしています。

音楽があるとカウントで踊るよりもやっぱり雰囲気があって楽しいですね。
社交ダンスも音楽がかかっている方が踊りやすいのですが(私は・・・ですが)
自分にあっている練習方法を考えたいと思います。

とりあえず音楽を聴いてイメージトレーニングかな?
風邪が治らない私としては。

ちなみに今日は運動靴でフラメンコを習ってきました。カッコわるい~!
出かけにシューズが見つからず・・・。帰ってよく探したら靴箱の端っこにありました(^^;

先週からシューズを履いておらず、行方不明状態で・・・。
こんな事ではダメですね。
せめてシューズくらい履いて気分出さないと。。。

前回5月16日に、このフラメンコ日記を書いて、次回の更新予定は5月22日
と書いたのですが、大ウソでした。
すみません(^^;

でもサボっていたわけではなく、非常にこの期間、体調が悪かったです。
現在も咳き込みながらPCに向かっています。(ネット経由ですので皆様移らないので
ご安心を。)

この間(かん)、フラメンコのレッスンだけは「這うように」3回行きました。
1回でも休むとステップが分からなくなってしまいます。
熱もあったので、見学だけしようと思っていたのですが、やっぱり踊ってしまいました。

昨日はセビジャーナスの1番がやっと昨日終了しました。
この3回のレッスンで新しく習ったのは、最初に1回転してから踊るところと最後に
やっぱり回転して終わるところです。

先生のお話ですと、セビジャーナスにも色々あり、最初に回らない踊り方もあるとか。
でも回った方がよいな~。先生のくるっと回る姿のカッコヨイこと!
ホレボレしてしまいました。

最初の構え方も、まっすぐ正面を向くのではなく少し右を斜ににして左足を前、
右足を後ろにして立ちます。
宝塚の舞台のようだななんて思いつつ・・・。

私もそんな感じで踊っているつもりだったのですが、先生から「体が左に流れすぎ!
社交ダンスのポーズが入っているみたい・・・。」と言われてしまいました。
もう一つ「右ひじが下がりすぎ!もっと後ろに張った感じで!」と・・・。

思えば、先日(つい3日前)ワルツのレッスンで、「右ひじ張っちゃダメよ~。
相手を拒絶するポーズになるから。どちらかというと両手を上に向けて
さぁ、どうぞっていう風にしないと!」と言う指導を受けており、それをひたすら身につけようと
てのひらを上に天を仰ぐような練習をしていました。

まるっきり逆だったんですね、やっていることが。
フラメンコとワルツ、踊りはまったく別のものと頭でしっかり切り替えないと
いけないと思いました。

でないとワルツもフラメンコもどちらも中途半端になってしまいます。
でも私はどちらかと言うと、チャカチャカしたサンバが1番好きだな~
↑言ってる事、滅茶苦茶(^^;

あ、フラメンコを習う事が社交ダンスに必ずしも悪影響とは言えないようです。
この間は「最近、踊りが大きくなったね~」と誉められましたので。エヘン。

エヘン、じゃなくてゴホンかな。
ちょっと咳き込んできましたので、このへんで。