オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記 -127ページ目

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

昨日の15日はフラメンコのレッスンはお休みでした。
私が・・・ではなくて全体のお休みです。
レッスンは4~6月中に10回あり、トータルで¥12000です。
ということは1回分が¥1200ですね。

私は社交ダンスもグループレッスンを受けているのですが、個人レッスンよりも
今のところは自分のレベルに合っていると思います。

上手な人のマネをして、自分なりにシャドーをしてうまくなるっていうのが
何とはなしに自分にあっています。
・・・というのは、私1回でステップとか覚えられないのです。
何回か繰り返し同じものをやり、そうして体で覚えこむというのが私のパターンです。

社交ダンスもそうですし、フラメンコも同じです。
若い方は、特に物覚えがいいですね。
一緒に入った方も、先生のステップを2回くらい見るともう覚えてしまって
いるようなのですが、わたしはそういうのは苦手です。

何回か繰り返し踊り、ある時点で急に「あ、そうか!」と納得すると、あとは割りに
スンナリと覚える事が出来ます。

昔から、自分の頭にはある一線があり、それをクリアするには苦労しました。
例えば物理の「波」です。あれは何故、波が数式で表されるのか、それに疑問を持って
そこから先に進まなくなりました。
いいじゃないですか、大波小波、好きなように絵を描けば!←完全なる文系人間です、私は。

それで、かなり本題からそれましたが、先日(5月8日)新たに習ったのはほんの少ししかありませんでした。

前のステップからの続きですが、(何故か、カウント4から始まります)

カウント4:左足を踏み込み
カウント5:右足をそのまま前進、
カウント6:左足あげ
カウント1:左足おろし前進
カウント2:右足前進、体重かけ右に180度ターン
カウント3:左足を右足横にそろえる

(次)
カウント4:右足 左前に前進
カウント5:左足 同じく前進、
カウント6:右足を左足後ろでチョン♪
カウント1:右足おろす
カウント2:左足からだの前 ボールでとめる
カウント3:左足を全体におろす

(次)
カウント4:左足を踏み込み
カウント5:右足をそのまま前進、
カウント6:左足あげ
カウント1:左足おろし前進
カウント2:右足前進、体重かけ右に180度ターン
カウント3:左足を右足横にそろえる

(次)
上の全く左右逆。
つまり
カウント4:右足を踏み込み
・・・・
となる


ここまで書いたけれど、これまた不安。
だって習ったのは5月8日ですが、今日は15日で1週間あいていますから。

やっぱり、なんだかんだいいながら1週間に1回は最低レッスンをしないと
ダメなようです。
来週踊れるかな~~~?

フラメンコのレッスンは今までで3回受けています。
一番最近は5月1日です。
その日のうちに、奮闘記を書こうと思いつつ、今になってしまいました。

5月1日は、午前中にフラメンコをやって、14時から店を開けたのですが
その前からお客様がおいでで、あたふたしていました。そのあとも連休で
ここぞとばかりに横浜まで足を伸ばしてくださる方が多く・・・。

ですから記憶もあいまいになってきましたが、この間のレッスンでよかった事は
スカートがまともに履けたことでした(^^)
少し痩せて、ファスナーがどうにか締まるようになりました。

技術的なことじゃないのかい!と独りでツッコミ。。。

でも、うまくなるのをあせるより、ハードなレッスンに耐えられる体になってきている
のを実感したのは嬉しいです。

1回目は終わったあと、もうくらくらしていましたが、3回目ともなるときちんと
お客様のお相手も出来ました。
体も少し軽かったです。

ただ、ステップを覚えるのは今までの中で一番辛かったかもしれません。

今回はほんの数歩新しいステップを追加して、前の踊りを踊ったのですが、
もう滅茶苦茶でした。
前日4時半まで起きていた(サイト更新のため)せいもあり、頭はぼんやりとして、
手と足がまるで連動しない感じでした。

新しいステップは、
足を1歩下げてから、足・足・足と右方向に前進。
左足を下げるのがカウント4から始まり、最後の右足のところでカウントが1・2・3となります。
次はその左右対称を繰り返します。

今だったらなんていうこともなく出来るのですが(100%あっているかは疑問としてですが)
何故この間は、出来なかったのでしょう?

帰り際に先生に「足だけならできるんですが、手の振りがつくとわからなくなるんです!」
と半べそで言ったところ、「足が基本だから大丈夫!」(にこっ)と言われました。

やっぱり先生の力は大きいですね。
私でも、大丈夫という気になります。

社交ダンスのときも最初は出来なくてそれでも先生が「上手、上手!」と私を
おだててくださったので、なんとか今までもっていますが、今回のフラメンコもやっぱり
先生が優しいな~と思いました。

私も優しい人になりたいな。。。
私が先生だったら、「練習!練習!」とか言っちゃいそうです。
(だから周りから、強いとかキツイとか言われるのよね。)

ホントは優しいのヨ!(ぼそっ)・・・・・・・・カヨワイくらいなんだから~~~。(大声)

誰も反応なし。


まぁ、この次も、カヨワイ乙女なりに頑張ろうっと(^^)

今日は、フラメンコのレッスン2回目でした。

やっぱり、恐れていた事が発生しました。
・・・私、足を間違えて1週間ほど自己練習していました。

セビジャーナスって右方向に6歩、次に左方向に6歩ステップを踏むのですが
先週、あまりのしんどさに帰って来たらすっかりステップを忘れていました。

あれ?こんな感じだったっけな~と右方向に動く時、左足から動いていたのですが
そこからして違っていました。

右に動く時は、右足からです!
その方が体の使い方は自然なのに、なんで左足を出していたのか不思議です。。。

でも根気よく間違ったステップを復習していたため、真っ白なところから始めるよりも
たちが悪いです~。(泣)
今週1週間かけて、また「右に行くときは右!」というのを徹底して覚えようと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

覚えがき(忘れないためのメモ)

1: セビジャーナスは4からカウントし、
4・5・6・1・2・3と数える。
2:右に6歩動く時は、
  
・4右足前進 ・5左足前進 ・6右足を左の踵近くにつま先をおろす
  
・1右足全体をつける。 ・2左足ボール部を右足の前におろす ・3左足全体をつける

  次に左に移動(右に進んだのと左右対称に動く) これを5回繰り返す。

3:5回目の右の6歩目が終わったら、
  ・4左足全体をつける ・5右足前進 ・6左足の腿を高くする
  
・1左足全体をつける。・2右足前進 ・3左足を右足にそろえながら半回転する

2と同じステップ(右に6歩移動)を踏む

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

・・・これで来週は間違えずに踊れることでしょう。(^^)



先週は全くの初めてフラメンコを習う人が私を入れて3人だったのですが、今日は5人でした。
仲間が増えると心強いものですね。

まだお名前も知らないのですが、お顔は覚えました。
・・・お名前ってなかなか聞けないものです(^^;

先週一人の方に私の名刺を差し上げたのですが、(靴が合わなくて足が痛いとおっしゃって
いたので、幅のばしをしてあげようかと思いまして・・・。)そうしたら、ちょっと引かれてしまいました。

私は商売目的でそういうお話をしたのではなかったのですが、もう少し皆さんと仲良くなるまでは
自分がダンス用品店をもっている事は秘密にしようと思いました。

今習っている社交ダンスのサークルさんのほうでは、先生も皆さんも私のことを「RISさん」と
呼んでくださり、自然にお店のこととかも話せるのですが・・・。

おとなになってからのお友達を作るときは(今更、おとなっていうトシでもないですが)
同じ年ごろとか、同じ環境とか、そういうのって結構大事みたいですね。

考えてみれば私はずっと働き続けていたので、子供を公園に連れて行って、近所のお母様方と
お話とかそういうこともしておらず、従って子供関係のいわゆるママ友達がいません。
また、社交ダンスサークルでは、私は若い部類なので「あなたは若いから・・・」と言われ、
こちらのフラメンコはどうやら私が最年長のようで、少々浮いているようです。

寂しいな~。

そういう、フラメンコのレッスンを受けるような若くて今どきのすらっとした女性ばかりの中でも、
偶然なんだか帰り道をご一緒させていただいた方がお一人います。
先週も今週も・・・です。(^^)  やった~!←喜び。

私が「なかなかフラメンコ、覚えられずに大変です~。」とぼやきますと
「私も30代から始めたし、一緒に始めた人たちは、皆20代だったから大変だったのよ!
30超えてから習うと、覚え方が全然悪いし。」
とおっしゃっていました。
・・・(私内心、「30代って、そりゃ若いヨ。。。」)

もう4年前からこのお教室に通われているそうです。
この方はとてもお上手で、踊るときもニコニコとなさっていて余裕があって羨ましいです。
こういう方のように自分も楽しめてフラメンコを踊れたらイイナと思いました。

ところで、今日のレッスンでは先週と同じステップの復習をしたのですが、先輩方の
「ブレディア」※という踊りも拝見しました。  
    ※)ブレリアですが、私はずっとそう思ってました (^^;

すごい!
いきなり足がタカタカタカ、あのフラメンコらしい独特のステップから始まり、「これは踊りだ!」
という感じがします。

先週から習っているセビジャーナスというのは、踊りは踊りに違いはないのですが、これから
比べるとフォークダンスぽくって「みんなで楽しくお祭りに踊りましょ!」という感じがします。

ブレディアっていいな。
いつか私もこんな風に素敵に踊ってみたいな~。

よし頑張るぞ!


今日の教訓

「心の柔軟さは、体の柔軟さに通じる。逆もしかり。」とどこかで読みました。
もう私にはこんな難しい踊りはできないワと諦めた時が若さを否定した時であろうと、
そう思います。
実年齢なんか、関係ない!

つらいからやめるのではなくて、うまくなった時の自分を想像してもう少しチャレンジしようと
思います。