オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記 -117ページ目

オーダー靴&社交ダンス&花が好き!踊るRIS店長日記

踊るほどに足取りの軽いオーダー靴!そのヒントをダンスをしながら考えています。

甲の薄い人、外反母趾の人、足のお悩みのある人のお役に立てれば、とっても嬉しいです♪
バラ好きの私が作った靴のブランドは「ロゼリス」
ダンス用品店「RIS」店長日記です。

私が通っているフラメンコ教室は、何故か9月の終わりから10月の半ばにかけて3週間ほど
お休みになります。

ですから、今日はフラメンコはありません。
(今日は今までを振り返って日記を書きます。)

先週、復習のミニ発表会がありまして(発表会といっても、レッスン場でみんなの前で
踊るだけですが)何とかそれも無事にこなせました。

思えばセビジャーナスを去年の4月から、週1回のペースでしたが、コツコツと習って
きました。
でも、まだ踊りは完全ではありません。

ダンスって自分がこの辺でいいかな?と思うとそこからは伸びないんですよね。

私は社交ダンスのラテンがすきで特にサンバなんかは、もうウキウキと踊ってしまいます。
それがうまく行かないと、家でも夜中にステップの練習とかしているくらいです。

けれど、どうもフラメンコはそこまでの熱心さがありません。

では、フラメンコが嫌いかというとそういうわけでもないのです。・・・まだその面白さが
分かっていないのだと思います。

桃栗3年、柿8年。

この間TVを見たら、どなたかのお父さんがいい言葉をおっしゃっていました。
「1年、2年じゃ芽も出ない。けれど10年経てば実も付くものサ。」

なるほど~、と思いました。
地道にレッスンを重ねて少しずつ分かってきて、それからきっと面白くもなってくるんですね。


社交ダンスもそうでした。
今は懐かしく読み返しますが、昔は本当に涙しながら練習しました。
こんなこともありました。
今から5年前H.13.9.6の日記

しかし、フラメンコに関しては、これでは困るのです!
正直言うと、「いまだ初心者」で、1年半もフラメンコを習っているのに、フラメンコ用品のことが
全く分からないのです。

・・・個人的趣味なら3年でも10年でも上達を待っていられるのですが、私の場合、
フラメンコのシューズをはじめフラメンコ用品を売りたくて研究のため始めたのですから、
いつまでもド初心者で商品知識なしの状態でいるわけには行きません。

ホント、踊るだけって、最低限の事しか分からないんですね。

シューズなら足が痛いとか、痛くないとか、カスタネットなら音が低いとか高いとか
そんな最低レベルの事しか分かりません。

で、これはもう、うまい人に聞くしかないと思って、最近は先生はじめ、先輩方に
「シューズはどこのメーカーがお勧め?」とか「選ぶ際のポイントは?」とか、色々聞くことにしました。

その結果、分かりましたよ~。

フラメンコシューズはともかく音が命だということ。
そのためには随所に工夫のなされているシューズのあること。
(足が痛くないのは当たり前!痛かったらいい音だって出ませんしね。)

皆さんにご紹介できるようないい靴も見つけました。
近々そのページを作ろうと思っています。

折角習ってきたんですから、その成果を自分の作るページに反映させたいと思っています。

フラメンコ、また10月から心機一転、頑張ります~。
(ここで投げ出しては、孟母から断機の戒めを受けちゃいますよ!)
この前、日記を書いたのが7月23日ですから1ヶ月経っているのですが、やっていることは
変わりません。

相変わらずセビジャーナスの1~4番までのおさらいです。

そして相変わらず不得意なのは3番。

最初に回って足を出したり引っ込めたりするところからカウントもあやふやです。
それにタン・タタタタンがまだ不十分。

ではありますが、さすがに同じ踊りをず~~~~~とやっていると飽きてきました。
私だけかな?と思ったら、同期の方もおんなじことを言っていたので、やっぱりと思いました。

出来ないなりに、新しい事(ステップとか)習わないと、刺激がないので面白くありません。
これ、発表会が9月の下旬だから、それまではこんな調子で同じ事の繰り返しなんでしょうか(^^;

つい最近知り合ったかたもフラメンコを8年やっていたということで、一体面白さは
どのくらいから感じるのでしょう?と聞いてみました。
そうしたら、3年は経たないと・・・ということです。

最初のうちは足腰作りで、それが出来たら「芸術的な踊り」をというのですが、
けれど・・・思うんですがね、楽しくないと足腰作りにも身が入りません。

また、1年も通っていれば、靴やその他のフラメンコ用品にも通じるかなと思ってましたが、
躍るだけでは、だめなようです。

こういう上手な方の意見とか聞かないと、自分の商品知識は増えないと思いました。
上手な方は実際に自分の感覚でいい靴が見分けられますが、私がそこまで行くには
あと数年かかります。

それで、今日は今通っているところで随分前からレッスンを受けている方に靴のことを
聞いてみることにしました。

「どんな靴がいい靴ですか」←ストレートな問(^^;

すると、
「足が痛くないとかはもちろん大切だけど、ともかく基準はいい音の出るシューズ!」

ということです。

いい音の出るシューズは、またそれぞれの先輩方によってお勧め品が違うようで
そんな事を参考にフラメンコシューズのページを今後作ろうと思いました。

3年か・・・。あと1年7ヶ月です、私は。
密度も問題でしょうが。

(週に3日くらいやらないと、やったことになりませんよね。)
ちょっとボヤキがおさまるまで、フラメンコ日記の更新はお休みします。。。

私が通っているフラメンコは3ヶ月ごとの更新サイクルですので、今月7月からもまた
新しく申し込みました。

1年経ってセビジャーナスは1番から4番まで全部習ったので、通常だったら次の新しい
踊りに行くらしい?のですが、9月に発表会があるので、私たちはそのままセビジャーナス
に居残りのようです。

去年、発表会には参加せず(皆さんが踊るところは見に行ったのですが)今年は・・・
と思案しましたが、やっぱりやめました。

9月といえば仕事も忙しくなりますし、どうせ発表会に出るのなら、それに集中したいと
思うからです。

自分の性格から一つの事に夢中になるとほかがおろそかになるのが見えてますので
仕事がおろそかになるとまずいです(^^;


そんなわけで今日も発表会は関係無しの練習をしてきたのでした。
例のごとくセビジャーナスを通して踊れるように+カスタネットを鳴らしながら踊れるように・・・
が目標です!

このカスタネットが難しい!
技術が伴っていないせいもありますが、打っているうちに緩んできて収拾がつかなくなります。
まさか、踊りを止めてひもを締めなおす・・・ってできないですよね?

それで、そういうことを同期のお友達に相談したら、結び方を教えてくれました!!!
そのおかげで今日は快調です~。

打っても、打っても緩まない~♪

簡単に書くと、ループを2つ作り、その穴に下から同じ方向に2本ヒモを通す形なのですが、
これが不思議!

片方はするすると動くのに、もう片方はしっかりと固定されています。
(このするする動く方の先端に、目印でこぶを作っておきました。便利!)

何でかよくは分からないのですが、この結び方でないとほどけてしまい、ダメなようです。

私は、買ったものをそのまま使っていて、先日先生に「ヒモだけは換えないと、やりづらいわよ」と
言われ、その買ったもののとおりに、もう1回付け直したのですが、これがそもそもいけなかったんですね。

まさか、買ったカスタネットが最初から変な風に結んであるとは思いませんでした。

暇があったら、今の快調なひもの結び方を、撮影して掲載したいと思います。

きっとどこかに、カスタネットのひもの結び方で悩んでいる方おいででしょうね。
ちょこっとお役に立てれば、嬉しいです。。。。

(今、
ダンスシューズRIS の更新でてんてこ舞いですので、もうしばらくしたら載せますね。)
あ、フラメンコショップのサイトも作らないと~。

忙しすぎ!(汗)