今日は、最近学んだ
クリフトンストレングスについて
お話したいと思います!
別名ストレングスファインダーともいう
このギャラップ社の診断テスト!
受けてみて、より奥が深くて
興味深いものだと感じました。。
このテストの根本にある考えは、
強みを知ってその才能を開花させるというもの。
私が素敵だなと思ったのは、
弱みではなく強みに気付く、
そして強みを発揮できる環境に自ら身を置く
選択ができるように特化されているという点です。
私自身、最近は人と向き合うことにばかり
意識が向いていて、
「他人に寄り添う」
「他人を知る」
「自分のアクションを他人に合わせる」
ことに集中して考えすぎていたのですが、
「自分と向き合う」について深く考える
とてもいいきっかけになりました。
私の一番強い資質は
「アレンジ」で、沢山の要素が複雑に絡み合う環境や状況におかれると
最適解を探したり新しい選択肢を見つけるのに才能を発揮するタイプということがわかりました。
過去を振り返ってみても、
そのような状況において一番自分が燃えて、結果が出せたなと思うシーンが多々あります。
だからこそ、どんなものにおいても単体より組み合わせることでの最大効果について興味が留まらないのかもしれません。
今の仕事においても、
どうやって人を組み合わせたら
一番良い結果が出るか?
組み合わせに必要な要素は…?と
考える癖があるなと再認識させられました。
また、4番目に強い資質である
「包含」は、もっと輪をひろげよう、という基本信念があるというものでした。
私は最初全然ピンとこなくて、これ私なのかな…?と思っていたのですが、過去のエピソードを紐解いたり、自分の喜びを感じる瞬間などを掘り下げて考えていくと、やはりこの要素も含まれていました。
実際、こうして目に見える形で
提示されることで、気付くことってありますよね。
また、この結果を人と共有することで
人との違いが分かったりするのが面白く
ただ、自分の強みが分かるだけじゃなく
他人との関わり方や働き方、
自分を説明する時なんかにも役立つ
恐るべしテストだと感じました
是非就活時期に出会いたかったテスト。笑
就活中の皆さんには本当にオススメします。
飲み会1回削って、または
バイト1日増やして、受けよう。って感じ。
だけど全然今からでももっと勉強してみたい!
と思うテストでした。
思うところは本当に沢山あるんですが、
改めてまた整理して記事にしようかな!
このテストに出会えてよかった!
ではまた!