ココロオドルブログ。自分の力ってどんなもんなのよ。 -5ページ目

ココロオドルブログ。自分の力ってどんなもんなのよ。

上京して4年が経とうとしています。
仕事に趣味に、沢山のココロオドル瞬間を創りたい!
そんな想いと共に生きてます。

こんにちは!リエです。


今日は自分の不安や恐れについて。


「免疫マップ」って知ってますか?
変わりたいけど変われない
という心理的なジレンマの深層部分を
探ることで、自分の思考メカニズムを理解する、というものです。



話を聞いた時から興味深いと思っていましたが
やってみたら怖いほど自分のことが良く知れました。


これは1人ではなく誰かと一緒にやった方が
絶対に良いです。そして知識がある人と
やるのがオススメ。
前回の記事

知識なく1人でやって間違えた方向にいくと
結構精神的に落ちます。笑



さて、どんな風に振り返ったか…
①今の自分の課題
②目標
③阻害となっている行動
④.1裏にある不安
④.2裏にある目標
⑤強力な固定観念

この順に振り返っていき、
自分の中にある固定観念や無自覚な部分を
探していきます。



私の場合…

①今の自分の課題
新しい環境に挑戦するのが苦手
②目標
必要とされない環境でも飛び込む勇気が欲しい
③阻害となっている行動
自分が必要とされているか考えすぎてしまう
④.1裏にある不安
今の環境を変えて本当に必要とされるの?
④.2裏にある目標
必要とされる自分でありたい
⑤強力な固定観念
価値を与えられる人間でいなければ!



↑これが初期に自分が書いていたものです。
ここから、他人の力を借りて
ディスカッションを繰り返しながら
それって本当?それってもっと具体的には?
と掘り下げて完成に近づけます。


そして出来たのがこれ↓



①今の自分の課題
環境選択の幅を広げたい・恐れない
②目標
どんな環境でも自分の存在価値を創り出す
③阻害となっている行動
必要とされる(自分にとっての安全圏)を作ってしまう、その外に出て行こうとしない
④.1裏にある不安
誰からも必要とされなくなり、自分でさえも自分を否定してしまう
④.2裏にある目標
自分が必要とされる安全圏であれば自分の存在価値を感じていられる
⑤強力な固定観念
力を示していないと相手にされない

 
どうですか?
より深くに眠る意識の中枢部分に迫っている感じがしませんか?
他人から貰う多角的な視点で振り返ってみると
言語化されて深まっていきました。


幼少期の経験から、
スキルが高くないと認められなかったり
認められるために自分に自信を持つために
スキルを身につけようとした経験が
沢山思い当たりました。

また、判断を迫られたときは
どっちが自分がその組織内で力を発揮できるか
必要とされるかを判断基準にしていたことに気づきました。

その裏には誰からも必要とされなくなることが怖いんだと気付かされました。

必要とされなくなって(そう感じて)自分自身を
どんどん嫌いになった経験が過去に一度あり、
その時の感情が一気に蘇ってきました。



自分自身で
ここでなら私は必要とされるだろうという
安全圏ラインを引いてしまっているということに
言われて初めて気づきました。

ダサいなーと思ったし
挑戦できる人に憧れがあるのも
きっとその反動だ。と。

ただ、こうも言えるよ、というお話で
「自分が活躍できるかどうかを
見定める感度・センスがある」
それが私の生きてきた術なのだ、とも。



この免疫マップは、
あくまでも自分が何を恐れて
何を無意識に避けてしまっているのか
反対に言うと自分を守る・生きるために
何を選択しているのかを
「自覚する」ためのものです。


良い・悪いではなく
あー自分ってこんな事無意識に
避けてきたんだ、というのを知ると
自由に選択が出来たり、
落ち込みすぎないで自分を愛せることに繋がります。


頭の中が解かれていく感覚が心地よく、
否定も肯定もなく、ただ自分の意識について
考える時間。とっても有意義でした!




これ出来る側になりたいなーと思ったので
勉強します!!


ではまた!