ダンスステップ集のイラストについて | 「現代的なリズムのダンス」に関わるMOB作成のブログ

「現代的なリズムのダンス」に関わるMOB作成のブログ

「現代的なリズムのダンス」についてMOBを執筆中のとある教職大学院の学生のブログです。
MOBというのは修士論文に代わるものという位置づけで作成するもので、My Original Book を表しています。


MOBの最後に用語集やダンスステップ集を載せようと思っています。


また、論文中でもインターロックの発展や授業分析の際に


今後ダンスを論文上で表現しなければならない状況が


多々出てくると思います。



さて。



どうしよう・・・。


僕、絵とか書けないよ・・・。


現在考えられる方法は以下の3つ。



・自分の写真を載せる

・人形の写真を載せる

・イラストを描く


「自分の写真を載せる」

僕の写真だとわかりやすさに欠けるため、
あまり好ましくありません。
なるべく情報量を少なく、
伝えたい情報を誇張する必要があります。


よって却下。


「人形の写真を載せる」

これには期待していました。
美術専攻の子に勧められた
「デッサン用人形」なるものを試しに購入。

到着を待っていたため、
図や絵などの画像は
今まで一度も載せたことがありません。


そしていよいよ。


今日届きました。


しかし、バードやバットといった動きを再現するようには
作られておらず、関節が限界を迎えます。

さらに、このデッサン人形は女性の裸体を模したもので、

想像以上に・・・

なんていうか、その。

つまり、MOBには適していません。

泣く泣く却下。


「イラストを描く」

やはりこの手しかないのでしょうか。
せっかく買ったので、
デッサン用人形を被写体として練習してみたいと思います。

ここまでやったのです。

なんとか、ダンスをしていない人でも
わかりやすいイラストを描けるよう努力はしてみます。

そのうち残念な試作品が公開されるでしょう。

そして、このブログのランキングは下落の一途をたどるはずです。




はぁ。



今日明日はこれに一日費やしてみようと思います。

このようなグダグダな日記は書きますが、

論文の執筆はお休みします。

ごめんなさい。