ちーですニコニコ



GW明けの妊婦健診🤰

今回は4回目の健診ですおすましスワン



GW中は


3泊4日の大阪旅行

大学同期とのビュッフェランチ

結婚記念日

妹の誕生日ランチ


などなど盛りだくさんのイベントハートのバルーン



できるだけ食べ過ぎないように頑張ったけど、やっぱり妊娠中は太りやすい泣き笑い



4週前の健診から


プラス1.8kg


これくらいで収まったからまだいいかてへぺろ

→諦めモード



前回は血圧が人生初の130越えで焦りましたが、今回は114/55でした


良かった看板持ち




子宮頸管長も測定しましたが、異常なし二重丸








ただし、一点だけご指摘が不安





血色素量(ヘモグロビン)



妊娠中は11g/dl以下は貧血とするようですが


今回の検査では


10.6g/dl


第1子のむーちゃんの妊娠時も貧血を指摘されたので、もしやキョロキョロと思っていましたが、やっぱり引っかかってしまいました泣き笑い





同じ頃の検査では10.2g/dl

→鉄剤処方なし



32週ではなんと9.7g/dl

→鉄剤処方




お腹の赤ちゃんは遠慮なく摂取しているため大丈夫らしいw



参考にしたサイト↓

妊娠中の検査シリーズ 血算について








体重管理しながら、鉄分を摂取しながらバランスよく食べるって結構大変よね不安



第1子の時は自分のことだけ考えていれば良いけど、第2子妊娠中は上の子のお世話をしながらのマタニティ生活だから余計にね…



前回の妊娠時にも思ったけど、洋食よりも和食の方がバランスが良いメニューにしやすい気がする看板持ち



大豆

緑黄色野菜

海藻



朝から摂取しようとしたら






こんな感じになるよね指差し

これにプラスして

吸収率を上げるビタミンCとか?




理想的な食事だけど、毎日は無理に近い泣き笑い




朝ごはんは固定メニューにしてしまった方が案外楽かも?





できる範囲でボチボチ頑張りますにっこり