​23〜25週の妊婦健診



昨日は妊婦健診の日歩く

予告された通り

何やら検査がいっぱい予防接種





前回もらった紙に

書いてあったこと!

土曜日の受診なので

受付を済ませてから30分後

体重

胎児心拍

血圧

血液検査

をしてもらいましたにっこり


今日はエコーがないので

心臓の音で🩺

赤ちゃんの元気が

確認できて安心照れ


その後

待合室で待つこと1時間


今回は経膣エコーです



クラミジアの検査をして

子宮頸管長をはかりましたびっくりマーク


クラミジアの結果は次の検診



子宮頸管長は4.2cm

この時期は4〜5cmくらいが

平均だそうでひと安心ですうさぎのぬいぐるみ


血液検査の結果

「ちょっと貧血気味ですね」

と言われました汗うさぎ


11を下回ると貧血なのですが

10.2g/dlでした泣くうさぎ


「10を下回ったら鉄剤とかを

飲んでもらった方がいいけど

とりあえず様子をみましょう」

だそうです驚き



もともと貧血気味で

献血に行った時にも

それで断られることがあったので

やっぱり自分は

貧血気味なのだと

再認識凝視



赤身のお肉やお魚

貝や大豆製品

小松菜とか?


意識して摂取しなければびっくりマーク


そういえば

最近は体重を気をつけるあまり

野菜はかなり食べていましたが

肉や魚の量は

少なかったな汗うさぎ


今回は助成券で間に合って

お会計はなし爆笑


次回の検診は

「大学病院の先生がくる土曜日に

詳しい検査をしていただきたいので

3週間後の土曜日に

お願いできますか?」

と言われましたキョロキョロ


そして次回の検診についての案内には



7ヶ月での超音波チェックについて


妊娠7ヶ月は胎児がある程度成長し、胎盤も形成されることから、超音波でのチェックに適していると言われています。

そこで次回は、周産期・超音波専門医によるチェックを予定しています。

妊娠中のご安心のため、また万一異常が見つかれば分娩時の適切な対応のため、ぜひお受け下さい。

その際、チェック項目が多岐にわたるため、赤ちゃんのお顔の撮影まで手が回らないこともございますが、どうぞご了承下さい。

だそうです!


なんか大掛かりですねキョロキョロ



健診のあとは

ご褒美ランチナイフとフォーク


数年前に働いていた

職場の近くにある

ハンバーグ屋さんステーキ





そしてランチのあとは

2人で美容室へクシハサミ


休日を満喫しましたニコニコ