あけましておめでとうございます門松


ちーですニコニコ
むーちゃんは9ヶ月になりましたほんわか



新年早々、地震やJAL機と海保機の事故など大変なニュースが舞い込んできて悲しいです…


ちーにできることは義援金の募金に協力するとか、支援に乗り出した企業の商品を買うとかしかできませんがちょっとでも力になればと思います。




2024年の新年会のお料理を頼まれたのですが、1日は8名分、2日は16名分驚き


材料費は出してくれるとのことでしたが、そのことでも義母からブツブツ言われて、メニューにもアレコレ言われた昇天
(お正月っぽいメニューはほぼ消えた)


人のために料理を作るのが好きなちーですが気分が乗らないまま、買い出しから下準備、当日の調理や配膳までなんとか乗り切りました泣き笑い



1日目

・アボカドとクリームチーズの生ハム巻き
・鶏ハムと紅白なます
・黒瀬鰤のお刺身
・牛タンのねぎ塩レモンだれ
・ハーブソーセージと粒マスタード
・鴨だし蕎麦
・舞茸の炊き込みご飯
・抹茶の豆乳プリン



2日目

・めんたいポテトサラダ(大人用)
・ポテトサラダ(子供用)
・カプレーゼ
・鶏ハム
・霧島オリーブ赤豚のトンテキ
・とりの唐揚げ
・バジルシュリンプ
・ぶり大根
・鱈とムール貝のアクアパッツァ
・ナポリタン
・いなり寿司
・悪魔のおにぎり
・博多雑煮
・牧家の白いプリン
・シードレスグレープ




いゃ〜すごい量指差し
頑張った〜キメてる


これで予算より2千円ほど抑えて作ったのだから、義母も文句は言えまい。


皆さんがとっても喜んでくださったので、作って良かったニコニコ


そういえば、義母からお礼は聞いてないな凝視


他の人たちは「赤ちゃんいて大変なのにありがとうねニコニコ美味しかったよ〜ラブ片づけは任せてね!」って言ってくれたニコニコ


義母は「いくらだった?はいこれ」ってお金渡されただけだな昇天


予定より抑えたのに、それもスルーされたし。


まあ、他の人が喜んでくれたのでよしとしよう。