ちーです真顔

むーちゃんは8ヶ月7日おねだり


どこかに吐き出したくて、ここに愚痴を殴り書きする事にしましたむかつき


ネガティブな内容が苦手な方はUターンでお願いします








義母に2024年のお節づくりを頼まれたのです昇天




買い出しや、食器、予算などを打ち合わせするために、彼がグループを作ってくれましたスマホ


グループには
義母おばあちゃん
義姉お母さん
義母の姪ニコニコ(料理上手)
ニコ
ちーニコニコ



せっかくのお正月なので、少し良いお魚やお肉を使ったメニューを2日分作って、グループに共有すると義母から


おばあちゃん「予算はいくらですか?」
とすぐに返信がきましたスマホ



材料費は出してくださるとの事だったので、気になるだろうなと思い


1日目大人8名
2日目大人14名
合計で22人前で44,000円
(ひとり当たり2,000)
の予定ですニコニコ


と返信すると



おばあちゃん「お客様からお金をいただくことは考えていませんので、節約でお願いします。」

と返信がきましたガーン











事前にお話しした時には予算の話になって、「お任せします」と言われていたので、

華やかかつ低予算

でメニューを組んだつもりだったのですが、高いと思われたのでしょうか悲しい


来られる皆さんに喜んでもらえるように、頑張って作ったんだけどな…泣くうさぎ


牛タンのステーキ🥩
合鴨のパストラミ
サーモンと鰤の刺身魚しっぽ魚あたま
数の子
黒豆
紅白なます
いろどりちらし寿司
焼きいなり寿司
お雑煮
カプレーゼ
デザートチョコカップケーキ

などなど2日間で合計22品と飲み物日本酒ジュース



個人的にはひとり当たり4,000円くらいかかっても良いくらいじゃない?って思ってしまった真顔

庶民的ないつでも食べられるくらいのパーティメニューならもう少し下げられるけど、新年のお祝いのメニューで、しかもおもてなし料理なのに、来客に失礼じゃない?


普通に考えて、皆さん手ぶらでは来ないだろうし凝視


ちーはむーちゃんハイハイの面倒を見ながら、食材の買い出しをし、料理を作るので大変なんですけどゲロー


しかも義実家はクリスチャンなので、年末年始も教会に行かれるのですが、ちーもほぼ強制で参加不安

29日は朝から夕方まで何もできない
30日は午前中参加
31日は午後から夕方まで参加
1日は午前中参加してそのまま新年会昇天


いつ作るん?
寝るなって事やん魂が抜ける


文句あるなら、義母と義姉で作ったらいいやん?
手伝って欲しいなら手伝うし。


大人ばっかりで時間に融通がきく仕事だし。なぜちーに頼むん?



お願いされる時も「むーちゃんいるし大変だと思うけど」とかこちらに配慮する言葉もなし。


ちーの実家にも帰省したいけど、これじゃ3日の1日しか帰れないし笑い泣き


要望ばっかりでイライラ雷









お節をお店で22人前頼んだら10万は余裕で超えるやん?
それをまだ離乳もしてない赤ちゃんおんぶしながら作るのにピリピリ



彼にはグループにメニューを送る前に見せたら、

にやり「良いと思うよ!このメニューでその予算でおさまる?」

と言われました。
しっかりリサーチして計算したので、
「年末価格も考慮して多めに見積もったよ」指差し

と言っていました看板持ち



義母からのLINEの返信を仕事中に見たらしく、
イラッ「見た目を豪華にしてなるべく節約したメニューです。予算オーバーであればはっきり教えてくれた方が助かります。
このままでいいのか、メニュー変えるのかどちらか教えてください。」
と強気の返信スマホ


ニコNICEグッ
でも義母の反応が恐ろしい昇天


と思っていたら


義母から
おばあちゃん「豪華で節約ですね。わかりました。調味料その他必要があれば言って下さい。そういう所の節約をという意味です。」


だって真顔


調味料とか予算に入れてないし真顔
ちーの家にあるやつ使うし真顔
ってか調味料入れたらその予算じゃ無理だし真顔


22人分も作ったら調味料のストックも普通に足りないしむかつき

もっと言ったら光熱費やガソリン代などもかかるし真顔


ちーの手間代も欲しいくらいだし真顔



イライラしたけど義母には言えないので、彼に愚痴ったけど、まだイライラがおさまらないので、吐き出しちゃいました笑い泣き


こんなくだらない話を読んでくれた方ありがとうございます笑い泣き



どちらにせよ作ってほしいみたいなので、心を無にして年末頑張ります真顔