ダンボールオセロを作ろう | ダンボール工作教室

ダンボール工作教室

ダンボールでいろいろ工作。
手作りって楽しいな。

今回は、手間をかけなくても楽しめるおもちゃを

作ってみようと思います。

 

タイトルにもあるとおり、

ダンボールのオセロなのですが、

思いっきりデコレーションを楽しむオセロです。

 

オセロ盤の目は、全部で64マスです。

よって、8×8個の四角が書ける大きさが確保できれば、

サイズは問いません。

 

オセロ盤を作るのとは違って、

ダンボールで丸石を64個も用意するのは大変だと思います。

 

しかし、ここは頑張って、地道に丸石を切り出しましょう。

 

デコレーションをする石なので、

お楽しみはたくさん用意したほうが良い!

と考えれば、切り出す作業も苦にならないかもしれません。

 

きれいな〇の形に切り出したいのであれば、

100円均一で入手できる、コンパスカッターがおすすめです。

 

上下いずれかのライナーに目印的に線をつけ、

ハサミやカッターで切り出します。

また、テンプレート定規を使って、切り出し線を書き、

線の通りに切り出す方法もあります。

 

すべてのパーツがそろったら、

いよいよデコレーションです。

 

オリジナルの色にこだわらず、

対となるパステルカラーやキャラクター、

和菓子と洋菓子なんていうのも良いかもしれませんね。

 

オセロが完成したら、友人や家族と対戦してみましょう。