なな村にて(198) | だんべの日記

だんべの日記

だんべが語る気まぐれ日記とおすすめ本の紹介

「腰が痛いと歩き出すときがつらいのですね」

デコジイが小声で「イテ、イテ」と言うのを見てすぐ、ココロは問いかけていました。

「今日は腰が痛いので鬼遊びはできないな」と、デコジイが言うと、ココロはこう切り返しました。

「デコジイのかわしはすごいですからね。あれは腰が痛くちゃできないですよ」

ココロの観察眼はなかなか...。最近、父親がかなり無口になっていることを悩んでいました。

さて、10日前くらいの話。

18時過ぎ、笑い部屋の入口付近で何かの香り...。1時間前は感じなかったため不自然だと、デコジイは思いました。

それには50代と20代の女性スタッフ3人も違和感...。一人は、誰かが殺虫剤を散布したと決めつけ、翌日聞いて歩いていました。それが二日続きました。

後日、デコジイはこの花々の香りかなあ、と結論づけました。

仏花ですね...。

数日前、面々に「怖い話をするよ」と言って、デコジイは香りについて語りました。

「きっと、お母さんが会いに来たと思うんだ」

そう言うと、アッチは「いい話じゃないですか...」と言い、サーナは笑顔でうなずいていました。

今ではもう香りはしません。