ご訪問ありがとうございます。

横浜市在住 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの

 中島けいこですクローバー

 

 

BS朝日  ウチ、断捨離しました!

 

 

2023年6月20日(火)よる9:00~9:54

 

仙台・いい夫婦&北九州・試練の2代目 

その後どーなったスペシャル

の放送を振り返りますクローバー

【BS朝日で火曜よる9時放送中】
 
前回ご覧になってない方は
こちらからご覧くださいダウン

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

応援していただけると嬉しいですビックリマーク

ありがとうございます黄色い花

 

 

 

仙台発!いい夫婦の気になるその後

 

新たな困り事ができたといいます。

 

前回の断捨離から半年後。

 

相変わらずのおしどりぶりで

 

出迎えてくれました。

 

リビングもきれいに保たれています。

 

その後リフォームも行って、

 

はる美さんの寝室はもともと

 

メルヘンチックなお部屋でしたが、

 

壁紙を変えてエレガントになり、

 

とても素敵です。

 

新たな困り事ができたと言います。

 

それがアルバムです。

 

ここに積んだままなんですけど、

子供が3人いるから

 

子供用に3人に分けて

 

3人の子供たちの写真を

 

うまく整理できないとのこと

 

やってても、つい見ちゃったりして

全然進まないんですよね。

 

よくやましやひでこも写真の断捨離は

 

難しいので、最後にといいます。

 

どうすればうまく進められるのか

 

アドバイスをもらえました。

 

写真て整理しようとか捨てようとか

思う必要は全然なくてね、

選び抜いていくというプロセスを

ぜひぜひお二人で楽しんで

いただければいいと思うんですね。

選んでいこうと言うところでいろんなね、

思い出話が出てくるわけじゃないですか、

そのことのほうがずっとずっと大切なのでね、

そうするとね自然に選べていくし、

選んだからこそ選ばなかったモノが

自然に離れていくのでね。

何も心配することは要らないですよ。

 

眞一さん:

わかった?捨てようと思わなくていい

 

うん

 

心から懐かしむうちにおのずと

 

選ぶ写真が見えてくるとの事ですが、

 

2人とも半信半疑。

 

ひとまず長女の写真から

 

始めてみることにしました。

 

この時中目黒にいったのね 

あさちゃんの時ハイハイができなくてね

 

子育ての歴史はここから始まったんですね。

 

こういう時代があった

ほら、昔だね

今から35年前

七五三の写真

可愛い、この時ね

全然色あせてないね

ほんと見てなかった

捨てれない捨てれないどうしよう

 

眞一さん:

捨てれる捨てるれないと言うより

家の断捨離のほうがよかったね

 

家の断捨離は全然未練もなくて

全然なかったんだけど、

写真になるとねできないんだよね

 

それはそうです。

 

かわいい我が子と

 

自分の人生そのものだから

 

こんな時あったんだね。覚えてない

 

しばらくの間思い出に浸っていると

 

これとこれどっち残す?

753のどっちか残すしかない。

全身を取ったほうがいいのか

座ったほうがいいのか

 

どっちにする?

 

自分で決めなよ

 

託すかな

全身がいいんじゃない?

 

全身にします。

 

同じような写真は1枚だけにしようと

 

眞一さんが背中を押しました。

 

するとはる美さん同じようなものを

 

見つけていらない方を手放始めました。

 

赤ちゃんの頃はこれだけです

 

6枚に絞り込めました。

 

同じように、小中高と

 

成長ごとに選んでいくと、

 

いつの間にやらかテーブルの上に

 

収まるだけになったんです。

 

これがやましやひでこの言う

 

自然に選べると言うことだったんですね。

 

息子たちの写真も同じように

 

一緒に絞り込んでいきました。

 

そして3人の子供1人ずつアルバムを

 

作ることにしたんです。

 

それはまさに人生の集大成

 

という作業でした。

 

3週間後アルバムが完成。

 

子供のイメージに合わせて3色、

 

その中に子育てので歴史が収まりました。

 

これでほんとに断捨離完了です。

 

 

私にも3人の子どもがいますが

人生の集大成の作業は

まだおあずけにしています。

この先に向けての

イメージトレーニングと

なる機会になりましたニヤニヤ

 

 

 

やましやひでこが

6月30日(金)午後1時

「徹子の部屋」(テレビ朝日系列)に

出演しますびっくりマーク

是非お見逃し無いようにテレビ

 

 

 

 

 

直接お話を聞きませんか?

ランチ会もあります(希望参加)スプーンフォーク

 

image

 

 

南前ひとみ断捨離®トップトレーナー

講演会お申し込みはこちらから

 

 

 

image

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

ブログ村ランキング参加中

アップクリックしてくださると

ブログを続ける励みになります照れ

 

 

一般財団法人 断捨離

断捨離®トレーナーの紹介です

ダウンクリック