急にブチ切れてシルトの記憶をいじくりまわす美鈴様、最高かよ……。夢結様の情緒不安定さにニコニコしていた僕ですが、そのお姉様もやっぱり情緒不安定で良い感じです。ありがとう。

 

 

https://anime.assaultlily-pj.com/

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

 

百合ヶ丘女学院に襲いくるヒュージ

百由様の調査により、美鈴様がレアスキル「カリスマ」をヒュージに使用した形跡が発見。それにより、ヒュージ全体の凶暴性が増したことが分かりました。前話であれだけ煽っていたので、ダインスレイフを通じてスキルを使用したってことだと思います。

 

ヒュージに変化が起こったのはダインスレイフをヒュージの体内から回収した6話前後とのことですが、ここに引っ掛かりを覚えます。回収した直後、というなら分かります。その行動がスイッチとなって変化をきたしたと考えれば自然でしょう。

 

ただ、6話前に発生する理由がよく分からない。その場合、いったい何がスイッチとなったのか。例のヒュージの活動開始でしょうか。もしくは、甲州撤退戦から約2年というのがポイントなのかもしれません。新入生が夢結様のシルトになるであろう頃を狙ったという説はどうでしょう。どうやら美鈴様の心情を考える必要がありそうです。それについては後述(多分)。

 

 

 

 

飛来した3体のヒュージから力を吸収していく謎の黒い物体。中をうかがうことはできませんが、その状態でも伝わってくる、リリィへの強い殺意。その上には美鈴様と同じマギの模様が浮かび上がっています。グングン美鈴様の黒幕感が上がっていきますね~。

 

美鈴様について分かったこと

ヒュージはソメイヨシノ(美鈴様談)
 
ここの美鈴様の発言は難解で解釈が難しかったです。ヒュージは生まれた瞬間から戦い続けた後、何も生まないまま活動を終え、ソメイヨシノはその美しい見た目で人々を惹きつけるが、人の手を借りなければ増えることができない。何らかの目的のためだけに生き、次代に引き継ぐことなく死んでいくという点が似ている……ということが言いたいんでしょうか。
 
リリィは人がヒュージ化したものだ、という危うい発言もしていました。また、人々を守ることに価値があるのか、ふと考えてしまうのだと――。そこが揺らいだ瞬間、リリィは本当にヒュージとして扱われてしまいかねません。結梨ちゃんが発見されたときの騒動を思い出します。リリィに恐怖し、排除・管理したがる層は一定以上いるんですよね。
 
 
 
 
夢結様と美鈴様の二人きりの時間は、仲睦まじくも、どこか不穏にゆるゆると流れゆく。回想もついにクライマックス。美鈴様が夢結様の髪をとかしながら、語らう二人。ここ、夢結様が梨璃の髪をとかしていたところと被ります(アニメ3話)
 
しばらくリラックスした雰囲気で話す美鈴様でしたが、「夢結は僕にとって特別な存在だ」と言いながら、首元に降ろした手を前に滑らせます。まるで夢結様の首を絞めるように。
 
彼女の中では、大切なものほど傷つけてしまいそうになる衝動と、大切だからこそ傷つけたくない理性がせめぎ合っていました。衝動を抑えきれなくなったその時には自分を殺すようにと夢結様に言っていましたが、それこそ夢結様を揺さぶる楔となりそうな予感がします。
 
そして時間軸は現在へ。全てを思い出した夢結様は独白します。自分を認められない美鈴様は、自分とそれ以外の全てを呪っていたと。怖すぎるでしょ、美鈴様。
 
 
 
 
 
ヒュージの凶暴化、戦禍を被る百合ヶ丘女学院。この惨状の原因が美鈴様の遺志ならば、美鈴様の衝動が抑えきれなくなった結果なのでは?すべては夢結様を傷つけるために起こっているのかもしれません。
 
抑えきれなくなったら殺せ、とか言ってましたけど、死ぬくらいじゃ全然欲望が止まってへんやん!!内に秘めた欲望とはよく言いますが、全力でその真反対に突っ走ってますね……。
 
夢結様を動揺させるために最も有効な手段はなにか。まず、「美鈴様になら殺されても構わない」と明言するほど慕っていた人の戦死ですよね。その傷跡として、シュッツエンゲルの誓いが絡むとナーバスになってしまう夢結様。その隙を狙うのが次なる狙いなのでは?
 
特に、夢結様の新たなシュッツエンゲルには後輩が望ましいと思うんですよ。最愛の「姉」を失った彼女が、「妹」を失いかけるとき、そのときこそ最高に心が揺さぶられることでしょう。
 
夢結様に後輩ができるのは甲州撤退戦から数えて2年後なので、ヒュージ凶暴化のスイッチをそのタイミングとしたのかもしれないなぁと大部分妄想を交えながら考えております。
 
そもそも中等部2年の段階で後輩がいるやないかい!というツッコミに関しては、美鈴様との熱々っぷりを知っている人では声をかけづらいとかそういうのがあるんじゃないかということにしておいてください。
 
そもそも後輩じゃなくて先輩でも良くない?もう一度「姉」を失うというのも十分悲劇的じゃないか!というツッコミは……まぁ……その……。
 
 
 
 

その他こもごも

例によってこもごもコーナー。
 
「かくれんぼ禁止」の立て札を置くセンスよ。恥ずかしくて茂みの中に隠れる楓さんってだけで可愛いのに、そこに「かくれんぼ」っていう子供の遊びをほのめかすことで更に可愛げがある感じに。
 
学園全体が避難しているのに一人だけ部屋に引きこもり、大事な妹が迎えに来てくれても、ムリ……私の居場所は戦場にしかない……ってブツブツ呟き始める情緒不安定夢結お姉様ほんと最高でした。この人だいじな局面でいっつも情緒不安定になるな。
 
 
 
 
 
 
使えないCHARMをしばらく眺めたのち、何かに気づいたような顔をするお姉様。そして怪しげに青白い光を放つダインスレイフ……。CHAEMが機能停止しているのもダインスレイフの細工も全て美鈴様によるものと思われる中、夢結様がダインスレイフを手に取ることこそ思うつぼなのでは?と疑ってしまいます。
 
はたして、夢結様は誘蛾灯に引き寄せられてしまうのか、単純に僕の思い違いでダインスレイフを手に取って華麗に戦うお姉様の姿が見られるのか、すべての謎は最終話で明かされることでしょう……!!!
 
 
 
 
 
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
次話感想へのリンクはこちら↓
(書き次第追加)