アルバイトの目的(夏鈴の場合) | 27卒までの徒然日記

27卒までの徒然日記

2004年8月生まれ「夏鈴」と2001年6月生まれ「雫」の父親が徒然を綴ります

最近、夏鈴(大学2年生)のアルバイトに対する意識が変わってきていることに気付きました。

このことについて書きたいと思います。


夏鈴は中学生になった頃から、欲しいものがあれば友達と出掛け、親に何の相談もなく買ってくるような子でした。


一方、姉の雫(社会人1年目)は、高校生までは、友達と買物に出掛けても、勝手に洋服を買ってくるようなことはありませんでした。


夏鈴は、大学に入学早々アルバイトを始め、今は2つを掛け持ちしています。


夏鈴がどのくらい稼いで、そのお金をどう使っているかは知りません。

もう大学生なので、細かくあれこれ言うつもりはありませんが、例え自分で稼いだお金であっても、大切に使って欲しいと思います。


アルバイトについて、雫に話してきたことは前回の投稿に書いたとおりですが、夏鈴にも同じことを伝えています。それでも、受け取り方は姉妹でそれぞれ違います。


そんな夏鈴と先日電話で話した際、今さらですがやっと気付いてくれたことがありました。


夏鈴「夏鈴、スタジオのバイト辞めようかな。だって時間が勿体ないもん。」

夏鈴「(自分の)周りにめっちゃバイトして服を買いまくってる子とかいるけど、キリがないと思うねん。」

夏鈴「しかも(スタジオのバイトは)言われたことをやってるだけやし。夏鈴じゃなくても(誰でも)出来るし。」


この辞めようと思っているアルバイトは、時給の割りに楽だそうで、「楽して稼ぐ」のには向いています。ただ、就活時にガクチカとして話せる要素がなさそうなことから、折を見て辞めようということになりました。