2024雫との関わり方 | 27卒までの徒然日記

27卒までの徒然日記

2004年8月生まれ「夏鈴」と2001年6月生まれ「雫」の父親が徒然を綴ります

新しい年を迎えました。


気持ちを新たに、雫との関わり方について考えました。


雫は今年、就職します。

世間から見れば立派な大人。

これまで、雫なりに挫折もあれば、友達関係で悩んだことも沢山あります。

また、大学生になって、学生寮で暮らした経験やそこを出て一人で暮らした経験もあります。

振り返ってみれば、人並み以上にたくましくなったと思います。女の子ではありますが。。


社会人になり、自分で稼いだお金で暮らしていく上で、私があれこれ言うことはありません。

雫なら、人間関係もうまくやっていくでしょう。


ただ、私自身のこれまでを振り返ってみて、場合によっては、雫にアドバイスすべきこともあるように思います。


差し当たって思いつくのは、次のような場合。

・入社後の配属が自分の希望と違っていた場合

・しかもそれが花形部署と正反対だった場合

・入社前に抱いていた印象とズレを感じた場合


全てが思い通りに行くことはないので、どこかのタイミングでヤル気が下がったり、目標を見失うこともあるでしょう。


そういう場合に、私が経験してきたこと、見てきたことをベースにアドバイスを送れるようにしたいと思います。


やっぱり、私と同じ後悔をして欲しくはないので。