【 Bad Guy 和訳 】

 

 

 

 

 

Billie Eilish

Bad Guy

タチの悪い男

 

 

White shirt, Now red my bloody nose.

白いシャツが今 鼻血で真っ赤に染まっている

 

Sleeping, You’re on your tippy toes.

私が眠っているときに アンタが忍び足で

 

Creeping, Around like no one knows.

誰にも気付かれないように ゆっくり忍び寄ってくる

 

Think you’re so criminal.

アンタはタチの悪い犯罪者だと自覚している

 

 

Bruises, On both my knees for you.

アンタに跪き 傷物にされている

 

Don’t say, Thank you or please I do.

感謝の言葉も謝罪の言葉も必要ない

 

What I want when I’m wanting to.

私が求めているときに 私の求めているものを与えて

 

My soul ? So cynical.

私の魂? とても悲観的な感情に支配されている

 

 

So you’re a tough guy.

アンタの精神に宿る暴力的な男

 

Like it really rough guy.

その精神は野蛮人であるかのよう

 

Just can’t get enough guy.

今 その男から満足感を得られていない

 

Chest always so puffed guy.

いつも強気に振る舞っているだけの男

 

 

I’m that bad type.

私は そういうタイプの男が嫌いなの

 

Make your mama sad type.

アンタのママを悲しませるタイプの男

 

Make your girlfriend mad tight ? 

アンタの恋人に躾けられてしまえば?

 

Might seduce your dad type.

アンタのパパに心変わりされてしまうのかもね

 

I’m the bad guy.

私って性悪なの

 

Duh ?

分かりきっているでしょ?

 

I’m the bad guy.

私って性悪なの

 

 

 

I like it when you take control.

アンタに支配されているとき こう考えることが好きなの

 

Even if you know that you don’t own me.

アンタの心を動かせないと悟っているときでさえも

 

I’ll let you play the role.

アンタに その役を与えてあげているの

 

I’ll be your animal.

私が アンタの動物になってあげるわ

 

 

My mommy likes to sing along with me.

私のママも私と一緒に歌を歌うことが好きなの

 

But she won’t sing this song.

でもママは この歌は歌ってくれないでしょう

 

If she reads all the lyrics.

ママは この曲の歌詞を全部読んでくれたから

 

She’ll pity the men I know.

ママは 私の知る男を憐れむだけでしょう

 

 

So you’re a tough guy.

アンタの精神に宿る暴力的な男

 

Like it really rough guy.

その精神は野蛮人であるかのよう

 

Just can’t get enough guy.

今 その男から満足感を得られていない

 

Chest always so puffed guy.

いつも強気に振る舞っているだけの男

 

 

I’m that bad type.

私は そういうタイプの男が嫌いなの

 

Make your mama sad type.

アンタのママを悲しませるタイプの男

 

Make your girlfriend mad tight ? 

アンタの恋人に躾けられてしまえば?

 

Might seduce your dad type.

アンタのパパに心変わりされてしまうのかもね

 

I’m the bad guy.

私って性悪なの

 

Duh ?

分かりきっているでしょ?

 

I’m the bad guy.

私って性悪なの

 

Duh ?

分かりきっているでしょ?

 

I’m only good at being bad.

悪口を言うことが 私の得意技なの

 

Bad.

悪質な

 

 

 

I like when you get mad.

怒り狂っているときのアンタが好きよ

 

I guess I’m pretty glad that you’re alone.

アンタのような男が孤独であること とても嬉しく思う

 

You said she’s scared of me ?

自分のような男を恐れていると 相手の女性は一度でも言ったかしら?

 

I mean, I don’t see what she sees.

つまり相手の女性に視えているものが 自分には見えていないだけなの

 

But maybe it’s cuz I’m wearing your cologne ?

多分アンタの臭いが すでに相手に染みついていることが原因なんじゃない?

 

I’m a bad guy.

私って性悪なの

 

I’m, I’m a bad guy

私って 私って性悪なの

 

Bad guy, Bad guy.

タチの悪い男 タチの悪い男

 

I’m a bad.

アンタこそ本当にタチの悪い男

 

 

【 Billie Eilish When We All Fall Asleep, Where Do We Go ? 】

【 Bad Guy からの引用 】

 

 

 

 

 

【 レビュー 】

 

英語の人称代名詞の【 I 】と【 You 】には、それぞれ【 私・俺・僕 】【 君・アナタ・お前 】というニュアンスの他に【 自分・己 】【 相手 】というニュアンスが存在しており、ダレに対しての自分であるのか、誰にとっての相手であるのかによって、【 I 】で表現されている部分を【 アナタ 】と訳したり、【 You 】で表現されている部分を【 彼・彼女 】と訳したほうが自然な日本語になることがあります。

 

それぞれの単語がどういうニュアンスで使用されているのかについては、文章の内容を理解して判断する必要があります。

 

こちらの曲は【 強姦魔に対する非難 】をテーマにしているようですが、多分フィクションの物語なのかとは思います。こういう問題は今も世界中で多発しているために彼女が制作した曲なのだと思います。

 

この曲のメロディーはロックでもパンクでもありませんが、歌詞の内容はパンクロックに近いものがあります。

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。