【 Born This Way 和訳 】

 

 

 

 

 

Lady Gaga

Born This Way

この道に生まれし存在

 

 

It doesn’t matter if you love him.

キミ達が神様を愛しているのかは重要じゃない

 

Or capital H.I.M.

偉大なる神を

 

Just put your paws up.

キミ達の足を振り上げて

 

‘Cause you were born this way, Baby.

キミ達は この星の元に生まれたのだから

 

 

 

 

My mama told me when I was young.

私が幼い頃 母が伝えてくれた

 

“ We are all born superstars ”

我等は皆 生まれながらのスーパースターなのよ 

 

She rolled my hair and put my lipstick on.

母は私の髪を結い 口紅を塗ってくれた

 

In the glass of her boudoir.

母の寝室の鏡の前で

 

“ There’s nothing wrong with loving who you are ”

在りのままの自分を愛することが大切なの と伝えてくれた

 

She said, “ ‘Cause he made you perfect babe ”

神様がアナタのことを理想的な子供として この世に産んでくれた

 

So hold your head up, Girl, And you’ll go far.

だから顔を上げて そうすればずっと遠くまで足を運べる

 

Listen to me when I say.

しっかりと言うことを聞いて

 

 

I’m beautiful in my way.

私は 自分なりに生きているからこそ美しい

 

‘Cause God makes no mistakes.

神様が過ちを犯さなかったから

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby.

 

I was born this way.

私は この道に生まれし存在

 

Don’t hide yourself in regret.

キミ達も後悔するから自分を隠さないで

 

Just love yourself, And you’re set.

自分を愛することから 人生が始まるの

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby.

 

I was born this way.

私こそ この星の元に生まれし存在

 

 

Ooh, There ain’t no other way.

Ooh, 他の選択肢なんて見当たらなかったの

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この道に生まれし存在

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この星の元に生まれし存在

 

Ooh, There ain’t no other way.

Ooh, 他の選択肢なんて見当たらなかったの

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この道に生まれし存在

 

Right track, Baby.

私の足跡を築いて Baby

 

I was born this way.

私こそ この道に生まれし存在

 

 

 

 

Don’t be a drag, Just be a queen.

他人の足を引っ張るのではなく 自らが女王になるだけ

 

Don’t be a drag, Just be a queen.

他人の足を引っ張るのではなく 自らが女王になるだけ

 

Don’t be a drag, Just be a queen.

他人の足を引っ張るのではなく 自らが女王になるだけ

 

 

Give yourself prudence and love your friends.

自分の行動を引き締めて 多くの友人を愛すること

 

Subway kid, Rejoice your truth.

スラム街の子供たちよ 自分の現実をもっと喜んで

 

In the religion of the insecure.

社会的に不安定な人々よ この信仰の元に

 

I must be myself, Respect my youth.

自分は自分らしくあるべきなの 自分の若さを尊重して

 

A different lover is not a sin.

他に信仰する恋人がいたとしても罪にはならない

 

Believe capital H.I.M. Hey, Hey, Hey.

キミ達の偉大なる神を信じて Hey, Hey, Hey.

 

I love my life, I love this record and.

私は自分の人生を愛している この曲も愛している

 

Mi amore vole fe yah, Same D.N.A.

私の愛は 私の遺伝子と同じカタチを保っていたい

 

 

I’m beautiful in my way.

私は 自分なりに生きているからこそ美しい

 

‘Cause God makes no mistakes.

神様が過ちを犯さなかったから

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby.

 

I was born this way.

私は この道に生まれし存在

 

Don’t hide yourself in regret.

キミ達も後悔するから自分を隠さないで

 

Just love yourself, And you’re set.

自分を愛することから 人生が始まるの

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby.

 

I was born this way.

私こそ この星の元に生まれし存在

 

 

Ooh, There ain’t no other way.

Ooh, 他の選択肢なんて見当たらなかったの

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この道に生まれし存在

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この星の元に生まれし存在

 

Ooh, There ain’t no other way.

Ooh, 他の選択肢なんて見当たらなかったの

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この道に生まれし存在

 

Right track, Baby.

私の足跡を築いて Baby

 

I was born this way.

私こそ この道に生まれし存在

 

 

 

 

Don’t be a drag, Just be a queen.

他人の足を引っ張るのではなく 自らが女王になるだけ

 

Whether you’re broke or evergreen.

キミ達が破産していても 青春の中で生きていても

 

You’re Black, White, Beige, Chola descent.

キミ達が黒人 白人 黄色人種 ラテン系であっても

 

You’re Lebanese, You’re Orient.

アラブ系 東洋人であっても

 

Whether life’s disabilities.

自分の人生にどんな障害があったとしても

 

Left you outcast, Bullied or teased.

仲間外れにされたり 虐められていたり からかわれていたとしても

 

Rejoice and love yourself today.

今日を喜び 自分自身を愛してください

 

‘Cause baby, You were born this way.

Baby, キミ達こそ その星の元に生まれし存在なのだから

 

 

No matter gay, Straight or bi.

ゲイであっても ストレートであっても バイセクシャルであっても

 

Lesbian, Transgender life.

レズビアンであっても トランスジェンダーであっても 人生には何の関係もない

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby.

 

I was born to survive.

私は生き残りを懸けて生まれし存在

 

No matter Black, White or beige.

黒人であっても 白人であっても 黄色人種であっても何も問題じゃない

 

Chola ore Orient made.

オリエントのチョーラ鉱石のような輝きを放つ

 

I’m on the right track, Baby.

私こそ この星の元に生まれし存在 Baby

 

I was born to be brave.

私は勇者になるために生まれし存在

 

 

I’m beautiful in my way.

私は 自分なりに生きているからこそ美しい

 

‘Cause God makes no mistakes.

神様が過ちを犯さなかったから

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby

 

I was born this way.

私は この道に生まれし存在

 

Don’t hide yourself in regret.

キミ達も後悔するから自分を隠さないで

 

Just love yourself, And you’re set.

自分を愛することから 人生が始まるの

 

I’m on the right track, Baby.

私は 私に見合う道を歩いている Baby.

 

I was born this way, Yeah.

私こそ この星の元に生まれし存在

 

 

Ooh, There ain’t no other way.

Ooh, 他の選択肢なんて見当たらなかったの

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この道に生まれし存在

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この星の元に生まれし存在

 

Ooh, There ain’t no other way.

Ooh, 他の選択肢なんて見当たらなかったの

 

Baby, I was born this way.

Baby, 私こそ この道に生まれし存在

 

Right track, Baby.

私の足跡を築いて Baby

 

I was born this way.

私こそ この道に生まれし存在

 

 

I was born this way.

私こそ この道に生まれし存在

 

I was born this way, Hey.

私こそ この星の元に生まれし存在 Hey.

 

I’m on the right track, Baby.

私が 私の足跡を築くの Baby

 

I was born this way.

私こそ この道に生まれし存在

 

I was born this way, Hey.

私こそ この星の元に生まれし存在 Hey.

 

I was born this way, Hey.

私こそ この星の元に生まれし存在 Hey.

 

I’m on the right track, Baby.

私が 私の足跡を築くの Baby

 

I was born this way, Hey.

私こそ この道に生まれし存在

 

Same D.N.A, But born this way.

人類 皆 同じ遺伝子 だから私が この世に生まれてきたの

 

Same D.N.A, But born this way.

人類 皆 同じ遺伝子 だから私が この世に生まれてきたの

 

 

【 Lady Gaga Born This Way 】

【 Born This Way からの引用 】

 

 

 

 

 

【 レビュー 】

 

レディー・ガガさんは日本でも、人種差別や社会的な問題に勇気をもって切り込んでいる素晴らしい人だという認識があるようですが、別に彼女だけがそういうテーマの曲を創っているわけではありません。

 

日本人は具体的で明確な言葉に対しては過敏に反応できますが、抽象的で曖昧な言葉に対して鈍いです。

多くのロック、パンク、メタルなどのバンドというのは具体的な言葉ではなく抽象的な言葉でレディー・ガガさんと同じようなテーマを表現しています。クイーンだって、オフスプリングだって、グリーンデイだって、ニルヴァーナだって、ランシドだって。それがなかなか伝わらないことが悲しいです。

 

レディー・ガガさんの名前の由来はクイーンに影響を受けています。クイーンの思想を継承しているミュージシャンであれば、彼女の音楽性に絶大な影響を与えた偉大なるバンドがクイーンということになりますので、彼等の音楽には世界平和や人種差別問題に対する問題定義をテーマにしている曲が存在するはずだ! と想像することはそれほど難しくないと思います。

 

辞書の言葉通りに表面的に洋楽を理解したつもりになっていたとしても、

彼等の崇高な思想までは捉えきれませんので、もっと勉強してから翻訳してほしいです。

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。