【 Poison 和訳 】

 

 

 

 

 

Rancid

Poison

 

 

Like Chaucer’s Canterbury Tales.

イギリス詩人のカンタベリー物語のように

 

When three men find a pot of gold.

三人の男が財宝の詰まった壺を発見したとき

 

And end up killing one another in the name of greed.

強欲の名のもとに殺し合いを始めるように

 

 

Some people are poison, Poison.

毒を持つ者と持たざる者が存在する

 

Under my skin like opium.

俺の皮膚の内部はアヘンに侵されているようなもの

 

And I’ll stare in their eye to annoy them.

俺は奴等にとって目障りな存在であるかのように 奴等の目を覗き込む

 

Well, They’re poison.

俺の奴等に対する疑念は 身体を蝕む毒だ

 

Yeah, They’re poison.

ああ 俺は奴等にとっての毒なのさ

 

 

 

Admissions of liabilities.

その責任を自覚すること

 

I’m living in my own private cold war.

俺は 奴等との冷戦の中で生きている

 

In a room full of spies and I cannot find the door.

奴等のスパイだらけの部屋で 俺は出口を見失っている

 

 

Some people are poison, Poison.

毒を持つ者と持たざる者が存在する

 

Under my skin like opium.

俺の皮膚の内部はアヘンに侵されているようなもの

 

And I’ll stare in their eye to annoy them.

俺は奴等にとって目障りな存在であるかのように 奴等の目を覗き込む

 

Well, They’re poison.

俺の奴等に対する疑念は 精神を蝕む毒だ

 

Yeah, They’re poison.

ああ 俺は奴等にとっての毒なのさ

 

 

 

The violent aspects of a tattered man.

皮膚の内部が焼けただれた男の暴力的な側面

 

Let me respond to that if I can.

できるなら その感覚に身を任せたい

 

Illuminated manuscripts written by hand.

書き殴った装飾の施された歌詞

 

Accusations have been made form the very beginning.

奴等に対する告発は 最初から計画されていた

 

 

Some people are poison, Poison.

毒を持つ者と持たざる者が存在する

 

Under my skin like opium.

俺の皮膚の内部はアヘンに侵されているようなもの

 

And I’ll stare in their eye to annoy them.

俺は奴等にとって目障りな存在であるかのように 奴等の目を覗き込む

 

Well, They’re poison.

俺の奴等に対する疑念は 俺の心を蝕む毒だ

 

Yeah, They’re poison.

ああ 俺は奴等にとっての毒なのさ

 

Yeah, You’re fucking poison.

ああ オマエ等こそ腐りきった毒なのさ

 

 

【 Rancid Rancid ( 5 ) 】

【 Poison からの引用 】

 

 

 

 

 

【 レビュー 】

 

アメリカの社会や政治に対しての知識が疎いため、私にできることは原文を訳すことまでです。

ここから先のことは、アメリカの社会や政治に詳しい専門家の皆様に、この曲の真意について質問してもらわなければなりません。アメリカの政治家のどういう政策が、ランシドの怒りに触れているのかを理解できなければ、彼等の思想を捉えることは難しいのかもしれません。ランシドはアメリカのバンドですので、日本人が彼等の思想に共感することも難しいのかもしれません。

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。