【 Darkside 登場人物別 意訳 】

 

 

【 曲の主人公 】=

【 歌 手 】【 多くの薬物中毒者たち 】

 

【 文章構成のタイプ 】=

【 I 】で表現されているキャラクターが、複数存在する台詞の掛け合いで構成されている文章

 

【 曲のテーマ( 結 論 ) 】=

【 俺たちが現実世界で猛威を振るっている薬物・麻薬の存在を異次元の彼方へと跡形もなく消し去ってやる 】

 

 

【 登場人物 】

一人目 … 歌 手

二人目 … 薬物中毒者A・C・E

三人目 … 薬物中毒者B・D・F

※人目 … 多くの薬物中毒者たち

※人目 … 人 類

四個目 … 世界中の人々の人生を脅かす麻薬・薬物の存在( 西洋文化における擬人法・抽象的な概念 )

 

赤文字 … 冠詞と代名詞を含む表現

 

 

 

 

 

Blink 182

Darkside

ダークサイド

 

 

【 歌 手 】 She’s a girl dressed in black from another world.

【 歌 手 】 彼女は異次元からやって来た 漆黒の堕天使

 

【 歌 手 】 Lives and breathes like a girl from another world.

【 歌 手 】 異世界からやって来た存在らしく 息を潜め生きている

 

【 歌 手 】 She don’t know my name.

【 歌 手 】 彼女は 我等の名前すら知らない

 

【 歌 手 】 She don’t have the time of day.

【 歌 手 】 彼女は 一刻の猶予も許してくれない

 

 

【 歌 手 】 Celebrate, Medicate till we numb the pain.

【 歌 手 】 私たちは拒絶反応を麻痺させるまで 薬物の生誕を祝い 処方し続ける

 

【 歌 手 】 In this storm, It’s still dark like it always rains.

【 歌 手 】 この乱気流の中 この世界は常に雨が降っているように暗く澱んでいる

 

【 歌 手 】 She don’t feel the same.

【 歌 手 】 彼女には 私たちの気持ちに共感できない

 

【 歌 手 】 She don’t have the time of day.

【 歌 手 】 彼女は 一刻の猶予も許してくれない

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait for her.

【 薬物中毒者たち 】 私たちは彼女の到達を待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait for her.

【 薬物中毒者たち 】 私たちは彼女の到来を待っている

 

 

【 歌 手 】 I don’t care what you say.

【 歌 手 】 貴方に何を言われても 気にならない

 

【 歌 手 】 No, I don’t care what you do.

【 歌 手 】 貴方がどんな行動をするのかも 気にならない

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

【 歌 手 】 I don’t care what you say.

【 歌 手 】 貴方に何を言われても 気にならない

 

【 歌 手 】 No, I don’t care what you do.

【 歌 手 】 貴方がどんな反応を起こしても 気にならない

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

 

 

 

【 歌 手 】 She’s a girl, I look back to what could have been.

【 歌 手 】 彼女は漆黒の堕天使 俺も彼等と同じようになってしまうのかと思い返す

 

【 歌 手 】 Her cloak and dagger, Mouth tastes like medicine.

【 歌 手 】 彼女のマントと毒ナイフ 彼女との口づけには薬物と似た味がする

 

【 歌 手 】 She won’t last the night.

【 歌 手 】 彼女は一睡もさせてくれない

 

【 歌 手 】 Spun out in the neon light.

【 歌 手 】 幻覚による光彩に捕らわれ 無我夢中

 

 

【 歌 手 】 You would leave, But you need me to numb the pain.

【 歌 手 】 貴方が去りゆけば それでも貴方は禁断症状を和らげてくれる存在

 

【 歌 手 】 You’re possessed and you slept through another day.

【 歌 手 】 キミ達が取り憑かれてしまえば キミ達は未来永劫 眠りにつく

 

【 歌 手 】 You don’t feel the same.

【 歌 手 】 キミ達には 俺の気持ちに共感できない

 

【 歌 手 】 And I don’t have the strength to stay.

【 歌 手 】 俺には キミ達を踏み止まらせる力もない

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait for her.

【 薬物中毒者たち 】 私たちは彼女の到達を待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait, And I wait, And I wait.

【 薬物中毒者たち 】 私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

【 薬物中毒者たち 】 And I wait for her.

【 薬物中毒者たち 】 私たちは彼女の到来を待っている

 

 

【 歌 手 】 I don’t care what you say.

【 歌 手 】 貴方に何を言われても 気にならない

 

【 歌 手 】 No, I don’t care what you do.

【 歌 手 】 貴方がどんな行動をするのかも 気にならない

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

【 歌 手 】 I don’t care what you say.

【 歌 手 】 貴方に何を言われても 気にならない

 

【 歌 手 】 No, I don’t care what you do.

【 歌 手 】 貴方がどんな反応を起こしても 気にならない

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

【 歌 手 】 Oh, I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 Oh, 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 Oh, I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 Oh, 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

 

 

 

【 歌 手 】 I don’t care what you say.

【 歌 手 】 貴方に何を言われても 気にならない

 

【 歌 手 】 No, I don’t care what you do.

【 歌 手 】 貴方がどんな行動をするのかも 気にならない

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

【 歌 手 】 I don’t care what you say.

【 歌 手 】 貴方に何を言われても 気にならない

 

【 歌 手 】 No, I don’t care what you do.

【 歌 手 】 貴方がどんな反応を起こしても 気にならない

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

【 歌 手 】 Oh, I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 Oh, 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

【 歌 手 】 Oh, I’m going to the darkside with you.

【 歌 手 】 Oh, 俺は 貴方を( 異次元の )ダークサイドへ道連れにする

 

 

【 Blink 182 NINE 】

【 Darkside からの引用 】

 

 

 

外国語の翻訳における【 意 訳 】というのは、上記のような【 要 約 】の先にある訳し方です。

 

【 1.文章構成の理解 】【 2.人称代名詞の理解 】【 3.人称代名詞の理解( 西洋文化における擬人法の表現 ) 】【 4.冠詞と代名詞の理解 】【 5.翻訳とは? 】などの翻訳に必要不可欠な項目を何も理解していないのであれば、【 要 約 】も【 意 訳 】も作成できません。

 

作成できるとしたら原文に対する理解がゼロの状態で、外国語と日本語の言葉を辞書の言葉通りに取り換えただけの【 直 訳 】くらいです。

 

そもそも翻訳文というのは語学を苦手としている日本の皆様に原文の内容を伝えるための文章であるため、翻訳者には原文の内容やテーマを理解しようとする意識が必要です!

 

相手が何を言っているのかが分からなければ、どんなに英単語や英文法、構文への理解を深めたとしても、何の役にも立たないということから理解することも必要です!

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。