【 13 Stand By Me 和訳 】

 

 

 

 

 

John Lennon

Stand By Me

僕の傍に居続けてください

 

 

When the night has come.

その夜を迎えれば

 

And the land is dark.

この大地は闇に包まれる

 

And the moon is the only light we see.

我等が見つめる月こそ 唯一の光

 

 

No, I won’t be afraid.

恐れることはないのだろう

 

No, I won’t be afraid.

恐れることはないのだろう

 

Just as long as you stand, Stand by me.

貴方が立っている限り 僕の傍にいる限り

 

 

And darling, Darling, Stand by me.

Darling, Darling, 僕の傍に居続けて

 

Oh, Now, Now stand by me.

Oh, 今ちょうど 貴方の存在が僕の傍に

 

Stand by me, Stand by me.

僕の傍に居続けて 僕の傍に居続けてください

 

 

 

 

 

If the sky that we look upon.

我等が この空に目を奪われれば

 

Should tumble and fall.

転倒したり 落下したりするはず

 

And the mountain should crumble to the sea.

山脈は崩れ 海にも変わるはず

 

 

I won’t cry, I won’t cry.

なにも泣くことはない 泣くことはないのでしょう

 

No, I won’t shed a tear.

いや 決して涙は流さない

 

Just as long as you stand, Stand by me.

貴方が立っている限り 僕の傍にいる限り

 

 

And darling, Darling, Stand by me.

Darling, Darling, 僕の傍に居続けて

 

Oh, Stand by me.

Oh, 貴方の存在が僕の傍に

 

Stand by me, Stand by me, Stand by me.

僕の傍に居続けて 僕の傍に居続けて 僕の傍に居続けてください

 

 

 

 

 

Whenever you’re in trouble won’t you stand by me.

僕が困難に苛まれたとき いつでも僕の傍に立っていてくれませんか

 

Oh, Now, Now, Stand by me.

Oh, 今ちょうど 貴方の存在が僕の傍に

 

Oh, Stand by me, Stand by me, Stand by me.

僕の傍に 僕の傍に 僕の傍に居続けてください

 

 

Darling, Darling, Stand by me.

Darling, Darling, 僕の傍に居続けて

 

Stand by me.

貴方の存在が僕の傍に

 

Oh, Stand by me, Stand by me, Stand by me.

Oh, 僕の傍に 僕の傍に 僕の傍に居続けてください

 

 

【 John Lennon Rock ’N’ Roll 】

【 Stand By Me からの引用 】

 

 

 

 

 

【 レビュー 】

 

こちらの曲は女神に対する信仰心を表現している曲だと思います。

クイーンの曲にもこういうテーマの曲に溢れていますし、メンバーの皆も女神に対してダーリンと表現しているところから、ジョンレノンさんの曲に大きな影響を受けているのだと思います。こういうタイプの曲は一曲訳して理解を深めるよりも、似たようなテーマの曲との共通点から理解を深める必要がありますので、現時点の訳文はこんな感じの訳文になります。

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。