【 Darkside 和訳 】

 

 

 

 

 

Blink 182

Darkside

ダークサイド

 

 

She’s a girl dressed in black from another world.

彼女は異次元からやって来た 漆黒の堕天使

 

Lives and breathes like a girl from another world.

異世界からやって来た存在らしく 息を潜め生きている

 

She don’t know my name.

彼女は 我等の名前すら知らない

 

She don’t have the time of day.

彼女は 一刻の猶予も許してくれない

 

 

Celebrate, Medicate till we numb the pain.

私たちは拒絶反応を麻痺させるまで 薬物の生誕を祝い 処方し続ける

 

In this storm, It’s still dark like it always rains.

この乱気流の中 この世界は常に雨が降っているように暗く澱んでいる

 

She don’t feel the same.

彼女には 私たちの気持ちに共感できない

 

She don’t have the time of day.

彼女は 一刻の猶予も許してくれない

 

And I wait, And I wait, And I wait.

僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

And I wait, And I wait, And I wait.

私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

And I wait for her.

私たちは彼女の到達を待っている

 

And I wait, And I wait, And I wait.

僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

And I wait, And I wait, And I wait.

私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

And I wait for her.

私たちは彼女の到来を待っている

 

 

I don’t care what you say.

貴方に何を言われても 気にならない

 

No, I don’t care what you do.

貴方がどんな行動をするのかも 気にならない

 

I’m going to the darkside with you.

俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

I’m going to the darkside with you.

俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

I don’t care what you say.

貴方に何を言われても 気にならない

 

No, I don’t care what you do.

貴方がどんな反応を起こしても 気にならない

 

I’m going to the darkside with you.

俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

I’m going to the darkside with you.

俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

 

 

 

She’s a girl, I look back to what could have been.

彼女は漆黒の堕天使 俺も彼等と同じようになってしまうのかと思い返す

 

Her cloak and dagger, Mouth tastes like medicine.

彼女のマントと毒ナイフ 彼女との口づけには薬物と似た味がする

 

She won’t last the night.

彼女は一睡もさせてくれない

 

Spun out in the neon light.

幻覚による光彩に捕らわれ 無我夢中

 

 

You would leave, But you need me to numb the pain.

貴方が去りゆけば それでも貴方は禁断症状を和らげてくれる存在

 

You’re possessed and you slept through another day.

キミ達が取り憑かれてしまえば キミ達は未来永劫 眠りにつく

 

You don’t feel the same.

キミ達には 俺の気持ちに共感できない

 

And I don’t have the strength to stay.

俺には キミ達を踏み止まらせる力もない

 

And I wait, And I wait, And I wait.

僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

And I wait, And I wait, And I wait.

私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

And I wait for her.

私たちは彼女の到達を待っている

 

And I wait, And I wait, And I wait.

僕は待っている 私も待っている 僕は待っている

 

And I wait, And I wait, And I wait.

私も待っている 僕は待っている 私も待っている

 

And I wait for her.

私たちは彼女の到来を待っている

 

 

I don’t care what you say.

貴方に何を言われても 気にならない

 

No, I don’t care what you do.

貴方がどんな行動をするのかも 気にならない

 

I’m going to the darkside with you.

俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

I’m going to the darkside with you.

俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

I don’t care what you say.

貴方に何を言われても 気にならない

 

No, I don’t care what you do.

貴方がどんな反応を起こしても 気にならない

 

I’m going to the darkside with you.

俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

I’m going to the darkside with you.

俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

Oh, I’m going to the darkside with you.

Oh, 俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

Oh, I’m going to the darkside with you.

Oh, 俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

 

 

 

I don’t care what you say.

貴方に何を言われても 気にならない

 

No, I don’t care what you do.

貴方がどんな行動をするのかも 気にならない

 

I’m going to the darkside with you.

俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

I’m going to the darkside.

俺が ダークサイドへ道連れにする

 

 

I don’t care what you say.

貴方に何を言われても 気にならない

 

No, I don’t care what you do.

貴方がどんな反応を起こしても 気にならない

 

I’m going to the darkside with you.

俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

I’m going to the darkside with you.

俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

Oh, I’m going to the darkside with you.

Oh, 俺は 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

Oh, I’m going to the darkside with you.

Oh, 俺が 貴方をダークサイドへ道連れにする

 

 

【 Blink 182 NINE 】

【 Darkside からの引用 】

 

 

 

 

 

【 レビュー 】

 

この曲は、薬物問題に関する曲だと思います。

プロモーションビデオの内容は薬物問題に悩まされない理想の未来を表現しているのだと思います。

子供たちが薬物の脅威に脅かされない未来を歩めるようになってほしいという願いが込められているのだと思います。パンクロックには、こういう社会問題をテーマにしている曲が多いのも魅力の一つです!

 

 

 

【 チョットした補足 】

西洋文化における擬人法の表現では、下記のように表現することがあります。

【 人間目線の神様 】=【 He 】【 Brother 】【 Father 】【 daddy 】

【 人間目線の女神 】=【 She 】【 sister 】【 Mother 】【 mammy 】

【 人間目線の天使 】=【 Boy 】【 girl 】【 Children 】【 Baby 】

【 神様目線の人類 】=【 Son 】【 Daughter 】【 Children 】【 Baby 】

 

 

【 直 訳 】

この曲に含まれている【 a girl 】を【 直 訳 】すると【 ある特定の 女の子 】ですが、

西洋文化における擬人法が使用されていると仮定すると下記のように要約できます!

 

【 要 約 】

【 a girl 】=【 ある特定の 天使 】になります。

冠詞の表現に文脈の流れから読み取れる具体的な言葉を代入して意味を捉えると、

【 a girl 】=【 悪い・邪悪な・悪の・よろしくない 天使 】=【 堕 天使 】になります。

では、この曲で表現されている【 a girl 】=【 堕 天使 】とは何者なのか?

と考えることができれば、【 a girl 】の表現を意訳することができます!

 

【 意 訳 】

【 a girl 】=【 堕 天使 】=【 麻薬・薬物による快楽・人の脳内に駆け巡る快楽・ホルモンなど 】

 

 

 

洋楽の歌詞に頻繁に登場する【 冠 詞 】+【 名 詞 】の表現は、洋楽における文法表現では【 隠喩・暗喩 】と呼ばれている比喩表現の一種で、冠詞の部分に文脈の流れから読み取れる具体的な言葉を代入して意味を捉える必要のある文法表現です!

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。