【 10 Imagine 和訳 】

 

 

 

 

 

John Lennon

Imagine

想像してごらん

 

 

Imagine there’s no heaven.

想像してごらん そこに天国など存在しないと

 

It’s easy if you try.

キミ達が想像を膨らませれば簡単なこと

 

No hell below us.

我等の眼下には 地獄なんてないよ

 

Above us only sky.

我等の上部には 青い空が広がるだけ

 

Imagine all the people.

想像してごらん 世界中の人々よ

 

Living for today, I.

今日を精一杯生きる自分を

 

 

Imagine there’s no countries.

想像してごらん そこに国境など存在しないと

 

It isn’t hard to do.

想像することなんて難しくないはず

 

Nothing to kill or die for.

殺されることも 死ぬこともない

 

And no religion too.

宗教もない

 

Imagine all the people.

想像してごらん 世界中の人々よ

 

Living life in peace, You.

平和な人生を送るキミ達を

 

 

You may say I’m a dreamer.

キミ達は 僕が理想主義者だと思うのかもしれないね

 

But I’m not the only one.

しかし僕だけが そういう存在じゃないよ

 

I hope someday you’ll join us.

僕の願いは キミ達もいつの日か そういう存在に加わること

 

And the world will be as one.

そうなれば この世界の意志は一つに

 

 

Imagine no possessions.

想像してごらん 所有しているものなどないと

 

I wonder if you can.

僕には キミ達が想像できないとは思えない

 

No need for greed or hunger.

欲望や飢えによる問題は もう必要なくなる

 

A brotherhood of man.

平和な人類による家族愛

 

Imagine all the people.

想像してごらん 世界中の人々よ

 

Sharing all the world, You.

この世界を共有しましょう 皆さん

 

 

You may say I’m a dreamer.

キミ達は 僕が理想主義者だと思うのかもしれないね

 

But I’m not the only one.

しかし僕だけが そういう存在じゃないよ

 

I hope someday you’ll join us.

僕の願いは キミ達もいつの日か そういう存在に加わること

 

And the world will live as one.

そうなれば この世界は一つになるだろう

 

 

【 John Lennon Imagine 】

【 Imagine からの引用 】

 

 

 

 

 

【 レビュー 】

 

うーむ、短い曲ですが、この曲が世界中で有名な曲であることがうなずける曲でもあります。

彼等の音楽の思想が、後世のミュージシャンに多大な影響を与えている存在なのだと実感できました。

ビートルズやジョンレノンの曲のテーマは、おそらく世界平和を表現している曲が多いのかな?

私の好きなダムドもアルバムのジャケットを真似ていますし。

 

ビートルズとジョンレノンの曲って、全部でどのくらいあるのでしょうか?

この曲の存在は、私に彼等の曲をいつか訳してみたいと感じさせる内容の曲でもありました。

 

 

 

下記のURLのリンクから、その他洋楽和訳の目次のページに移動ことができます。