大人の休日倶楽部パスを利用した東北旅行Day3です。

過去ログはこちら ↓

 

 

 

 


Day3も仙台遠征です。

この日は天気に恵まれました、というか暑かった。

東北旅行Day0で記事にしたように今回の東北旅行の目的は

①一関の温泉+猊鼻渓の川下り
②仙台の牛タン閣で牛タンを食べる
③仙台の動物園で日本一長生きのアフリカゾウに会う

でした。

①に関しては温泉はDay1で達成、猊鼻渓は断念(天気とアクセス)
この日は②、③です。

仙台は昔から出張でよく行っていたので牛タンの有名どころはほぼ行ったことがあるのですが、最近になって「牛タン閣」という店の存在を知り行ってみたいと思っていました。

ネックなのは行列。店のHPで混雑状況をみられるのですが、本店も支店も30分~45分待ち。特に本店の行列はすごいらしいので電力ビル店に行くことにしました。

ところが行ってみるとほとんど待ちなしで着席(カウンターだったせいもあるかもしれないが)
IMG20230907131818 (小)
たん焼き定食A(4枚)2398円 +    瓶ビール

4枚といっても厚切りなのでけっこうボリュームあり。
美味しかった。といっても他の有名牛タン店とそれほど変わらない感じ。(他の牛タン店よりは美味しいような気もするが)

地下鉄に乗って、動物園に移動します
八木山動物公園
IMG20230907142206 (小) (2)

ここの動物園には日本最高齢のアフリカゾウのメアリーちゃんがいます

 


メアリー(推定年齢57歳)
IMG20230907143438 (小)
ベンと花子
IMG20230907143925 (小)
その他動物達(抜粋)
IMG20230907144254 (小)

IMG20230907145443

IMG20230907144317 (小)

昨年、今年で行った動物園(参考)
上野動物園(東京)
野毛山動物園(神奈川)
東山動物園(愛知)
天王寺動物園(大阪)
京都市動物園(京都)

主要都市の動物園はほぼ制覇

動物園で炎天下に歩いてかなり疲れたので盛岡に戻りました。

盛岡のソウルフードの福田パンを盛岡駅で購入
9961

fukudapan
こんな感じでいろいろな種類を売っています。
賞味期限は当日中とのこと
夜食用に「あんバナナ」を購入しました(定番のあんバターは売り切れ)

ホテルに戻って動物園の疲れもあってか爆睡してしまい、夕食はこの「あんバナナ」になりました。
パン(コッペパン?)が柔らくてすごく美味しかったです。

ネット情報によると調理パン以外は次の日まで食べられるということなので帰宅する日にお土産で買って次の日に食べたけど、パンの柔らかさがイマイチでした。

やはり食べ物は出来立てが一番ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ランキングに参加しています クリックしてくれると励みになります