ヒント | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、公務員試験の面接対策を考え中。






どうしてもお兄ちゃんの考えって浅いというか、上っ面な内容。






そこで「お母さんは調べてないからどんな仕事するところかわからないんだけど、例えばこんな仕事するってのを調べて教えてくれたら、お母さんこれがお兄ちゃんの話すネタに良いんじゃないかってのを考えて教えてあげられるよ?」と伝えました。






まだ深く調べてはないものの、軽く教えてもらった業務内容に、お兄ちゃんの興味ある分野がありました。






例えばこれなんか話しやすいと思うよ?

本当にお兄ちゃんの興味に近い内容じゃん?

これなら本心で返答できるから、上っ面じゃない深い返答できるし、相手にも「興味があるんだな」と伝わると思うよ?







パァッと表情が明るくなり「なるほど!」とヒントを得た模様。






ひとりで考えるより、誰かに相談した方がきっと良い答えが見つかるもんですよね。






行く気がないとはいえ、少しづつ面接慣れや、面接対策の考え方が身につくと良いね!





なんて喜ばしく思っていたら1時間後

「だめだ。これ以上文章が思い浮かばない…」と。






見たらさっきより1行増えただけ(笑)






1行かよ!?笑い泣き







「ここから先が思い浮かばない…」






更にヒントを与えてあげたら「なるほど!」とニコニコして部屋に戻っていきましたが、これ何回繰り返せば完成するのかな?(笑)






1時間で1行の進捗って、遅すぎません??ニヤリ






完成までの道のり長いね…。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




いつもクリックありがとうございます!