この根性なし! | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、基本的にあまり病気になりません。





が。





高校で部活はしなくなったのと、スマホのせいで夜更かしするようになったこと、高2になってからお昼を学校で食べなくなったこと、食べる量が家でも減ったことなど、色々な状況から、昔よりは風邪もひきやすくなったかな?と思います。






まぁ、いつも寝込むほどではないんですがね。






とにかく涼しくなってもパンイチで寝たりするので、その日は少し声が変でした。





普通に起きて元気だったくせに「ちょっと声変だね。薄着してるから風邪ひいたんじゃない?」に、「そうかも」と。






でもずっと普通にスマホしてました。
ご飯も普通に食べました。
元気でした。






が!





塾に行く前に勉強しようとしたら突然
「頭がぼーっとする…」






え?スマホしてた時は元気そうでしたが?
勉強しようとしたら急になの??(笑)






「37.3度ある」






君、体温高いから、平熱に毛が生えたくらいじゃん。






でも。
その日は塾で先生と面談の日。
塾で授業もあるし。






具合悪くても塾休むならWi-Fi切るからね。






「わかった」






面談なんだけど?






「別日にする」






それは構わないけど、先生に事前連絡くらいはしなさいよ?
約束キャンセルするなら、連絡するのは常識だからね。
自分で電話くらいしなね。
(ずらすにしても、日程は本人じゃないとわからないので)






そしたら






「くたばれ!クソババア!!ムキー






約束をしてるのにキャンセルする電話連絡は当たり前じゃんね?
何をそんなにキレてるんだろう。

休んだらWi-Fi切るから?





具合悪いならWi-Fi必要ないじゃんね?
それは昔からうちのルールだしね。
何を今更?





お兄ちゃんって、普段は物凄く私に優しいんですが、ゲーム、ネットが絡むといつもこう。






まぁ、チビのようにしつこくないから、まだいいんですが。






それにしても、なんていうか気分的に具合悪いような気になるとことか、本当に弱い!
根性なし!






別に塾を絶対休むなとは言わないけど、補講のビデオも予約すらしないしね。
休んでも1回もしたことないですから!
本当に無駄金。





何が「塾なら頑張る」だよ?





結局、彼はいつも逃げ。
困難を頑張ろうとしないよね。
ちょっと壁が厚いと「無理。やめる」になる。





大学ならできる。
働いたらできる。




口癖のように言うけど、絶対このままじゃ出来ないから!!






私は具合悪くても、本当に動けない時以外は休みません。

旅行や学校行事など予め休む段取りして休む以外、子供の病気でしか当日休みはしないようにしています。





全部根性なんだよ!
ちょっと具合悪いとかで休んでたら、有給なんてなくなるわ!




君は根性がないから、仕事だろうが絶対休むと思うし、嫌になったら逃げ出すと思う。





休まないことが美徳とか、辞めないことがいいことだと言うつもりはないよ?

必要なら休んでもいいし、どうしても無理なら辞めることも選択肢のひとつ。

嫌々続けることだけを勧めてるわけじゃない。






だけどさ。
なんでも頑張る気持ちがないと、続けられないんだよ?
逃げ出すことだけじゃ、進めないんだよ?





わかってる??






くたばれ!クソババアっていうけど、お母さん死んで困るの、あんたたちだからね?






自分で働いて、自分で生活してから言え!