2020/12月某日(病院が決まる) | ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

2020.09 75歳の父に、肝臓と肺に転移したステージⅣの大腸癌が見つかりました。闘病ブログです。

話し合いの結果、家から、バスで通える、がん診療連携拠点病院の総合病院に決めました。私が産まれた病院でもあります。

 

父も、自分のことを思っての家族の意見だと分かってくれ、承諾。

父の希望を酌まなかったことに、後々後悔するかな。父のためと言いながら、自己満足のエゴなのかも。と悩みもしました。

 

お世話になった主治医は

「○○さんにとって(父)納得のいく、最善の治療を受けることが、一番ですよ」と仰ってくれました。

手術をした病院の先生がOKしてくれたら、術後抗がん剤を、こちらでしても良いですし、何かあったら、来て頂いて結構ですよ、とまで言っていただきました。

 

ほんっとに、良い先生で、お別れが寂しかったです。

紹介状、診療情報と、画像データを頂き、手術を受ける総合病院へは、12月の後半に予約がとれました。

 

ただ、こちらの主治医が仰った、どこの病院で手術を受けるにしろ、なるべく早く、1月以内にはしたほうがいいと思います。

 

この言葉が引っかかっていました。