2020/12月某日(病院を決める) | ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

ステージⅣ 大腸癌、肝臓と肺に転移

2020.09 75歳の父に、肝臓と肺に転移したステージⅣの大腸癌が見つかりました。闘病ブログです。

手術を受ける病院を決める。

 

①父は、現在の病院で主治医にして欲しい。

②家族は、がん専門病院か、せめて、がん診療連携拠点病院だと安心。

③親戚は、絶対に、専門病院推し。

 

かかってきた科が、外科だったから、手術一辺倒で、話は進んでいたけれど、父の本音は、できることなら手術したくない。そんな雰囲気が感じとれました。

私も、難しい肝臓と肺の手術は、高齢だし、できるなら受けさせたくなかった。だけれど、直腸だけを手術する。というのは、ガイドラインから外れるのかな。手術するなら”全てを”ということでした。

 

うちは、足となる車がなく、専門病院へ電車で通うとなると1時間~2時間かかる。入院、手術はもちろん、術後の抗がん剤治療に通うのも、何かあった場合、緊急で受診するのは大変だろうと、話し合いで②が濃厚となりました。