こんばんはー

お疲れ様ですニコニコ


お忙しい中

ご訪問いいねコメント

いつも本当に

ありがとうございますルンルン



孫に会いに

1週間ほどお休みもらって

その休み明けのお話




午前中の登録販売者は

ここ数日

ほぼ私1人状態だったのと



あと医薬品呼ばれるのが

多かったのか、、、



ここ何日か

お薬の接客

まだまだだなーと痛感しつつ

なんとかかんとか

やってましたが泣き笑い



ほんの一例



星鼻詰まりのみのお客様


右矢印漢方薬のものと点鼻薬

点鼻薬をお客様選ばれました



四角オレンジ過去病院何軒も行ったけど

毎年数ヶ月出てくるという

手の皮膚の赤みとかゆみのお客様


病院の薬効かない、市販薬でと

強く希望タラー


右矢印ステロイドは怖いというお客様

でしたが私なりに説明し

ステロイドの塗る量や期間

塗り方をお伝えして

とりあえずステロイドを試してみる

とのこと

ステロイドの注意点

ステロイドと抗生物質の商品を

選ばれました。




上三角整腸剤の商品色々の違いと

どれがよいの?


右矢印普段は、乳酸菌の商品で

合ってるようでしたが

(合ってるなら同じ商品でも

いいですよ〜と思うのですが)

こちら

 

が 乳酸菌、酪酸菌、糖化菌の

商品が気になる〜と


お恥ずかしい話ですが

わからないものがあり

その場で

調べさせてもらい説明し

3つの菌の商品を試してみる〜と。



あとは

丸ブルー龍角散の粉の味は?

と聞かれるも


 

 

こちらもお恥ずかしい泣き笑い

味覚がお子様な私なので



龍角散ダイレクトの方しか

お味をお伝え出来なくて笑い泣き

(ダイレクトしか使った事無し)

 


お客様が優しい方でよかった笑


おじいちゃん『じゃ〜お姉さんのオススメの

こっちにするね笑』と

内容同じこちらをチョイスグッ

 

この日は

他にも色々と

お薬接客させてもらってたのですが



この日

じつは朝から

以前お話していた

医薬品バリバリ売っていた

現在本部の方


ん〜そうですね

お薬すごい売ってた方なので



以下 大先生と、お呼びしますが



この大先生が朝から

来てくださってて

納品の仕分けもしてくれてて



しかも

私が冷機への

飲料品出ししていたら

大先生

他の大型飲料などの

品出しをやってくれてましたびっくりキラキラ



それは

めちゃくちゃ有り難かったのですが



私がお薬接客してるの

どこかで

見ていて(聞こえて)



会社の推奨品

勧めてないの?とか

思われてないかな〜と

少しビビりながらの

接客するわたしニヒヒ



推奨品が

よい場合はもちろん

推奨品オススメしてますが


そうでない時は

お客様によいものをと

思ってやってますニヒヒ




ですが私のしょーもない

心配は大丈夫だったようで笑




結局大先生、飲料出してたから

お客様から、これケースで

ないですか〜とか聞かれてて

飲料ばかり

品出ししてくれてましたグッアセアセ



(私みたいな底辺のパートには

何も言わないかな笑)

 



 そんなまだまだな私



仕事終わりに

レジ前のお値打ち品を

物色していたらニヤニヤ



夜の登録販売者で

最近研修中が取れたパートさんが

私の所へ

駆け寄ってきて



ガーン膀胱炎のお薬と

漢方薬のもの

何がどう違うのかアセアセ

お客様から

薬剤師さんは?とか言われてアセアセ


どれがどう

どう違うんですか〜?アセアセ



店長(店内)探したんですが

どこにも居なくてアセアセ

大先生に聞きたかったんですが

リモート会議中で聞けなくて魂



ということで

仕事終わってましたが

私が聞きに行くことに。



夜のパートさんが

お客様に



照れお薬詳しい方

連れてきました!


タラー

そんなハードル上げないでぇ〜滝汗



と思いつつも

薬剤師ではありませんが


私服のこんな私でよければとニヤニヤ


お客様から

お話聞いて


(本当は病院行ったほうが

よさそうな方でしたが、、、

病院行けないからとタラー

ウワウルシの入ったくま🍑商品を

お選びしました。



夜のパートさんは

ショボーンすみませんアセアセ管理者なってるのに
全然出来なくてアセアセ


なんて言ってましたが


いやいやおいで
私も何年も
やってるのに全然ですよ笑い泣きおいで
ほんとにわからない事だらけ
あと、忘れてたりタラー


私も試験後
2年とかしたら
スラスラ〜と何でも
答えられるものなのかなとか
気楽に考えていましたが


今だに、未熟者だな〜と
思う日々泣き笑い


ほんと合格後も常に勉強
色々わからない事も多いですタラー


その後
私の知っている範囲でしか
答えられなかったけど
夜のパートさんにも
少し説明して


家に帰ってから
勉強しなきゃなーと滝汗


普段あまりお薬接客が
できない私なので
忘れてしまったり
してる事もありですが


後輩から聞かれる事で
私も勉強になります滝汗


頑張らないとアセアセ



ということで
まだまだなお話
読んでくださって
ありがとうございました照れ


…と明日からも
滞っている化粧品作業が
山程ある私です絶望
作業出来るように
まずは品出しを終わらせないと…

明日からまた頑張りますチュー