紅白効果でさらに認知度がアップした秋元順子。


「愛のままで…」が週間ランクで
史上最年長で初のトップ3入りだそうです。


一昨年、小田和正が記録した「こころ」の
59歳11ヵ月を抜く記録とか。


デイリーチャートでは
第1位も獲得したそうです。


“団塊世代の星”という呼称も
この方のためのものになってきました。


いまや秋元順子が

テレビに登場しない日はない
というような活躍ぶり。


「愛のままで…」は
DAMのリクエストランキングでも
演歌部門のトップを走り続けています。


現在、DAMに配信されているのは
デビュー曲の星桂三作詞作曲
「マディソン郡の恋」をはじめ、


14曲+4別バージョンですが、

今回はその中から
1曲にスポットをあててみたいと思います。


花岡優平作詞作曲の「ロンリーナイト・東京」。


以前記事にした2枚目のシングル「雨の旅人」の
カップリング曲であり、
1st アルバム「マディソン郡の恋」に
収録されている曲です。


秋元順子の過去記事は こちら  と こちら をご覧ください。


以前にも記事にしましたが、

実は秋元順子の
大部分の曲を作曲している花岡優平は


1980(昭和56)年にデビューした
音つばめという3人組のフォークグループの
リーダーで作詞作曲者でヴォーカルでした。


で、この「ロンリーナイト・東京」が
彼らのデビューシングル。

ダムオヤジの歌探し、生きがい探し-音つばめ

この1stアルバムにも収録されていました。


当時から花岡優平がつくる楽曲は
フォークの枠にはおさまらない
いろいろな味付けがとてもユニークで


哀愁を帯びた心地よいメロディは
どれも高く評価されていたと思います。


その証拠に
音つばめの2ndシングルの「愛の終りに」は
1982(昭和58)年に高田みづえがカヴァーして
ヒットしたのをご存知の方も多いと思います。


3rdシングルの「哀愁のセレナーデ」も
高田みづえのアルバムに収録されました。


「ロンリーナイト・東京」は
特にフォークの範疇には入らない
ジャズっぽい歌謡曲といった感じでしたので、


あの時代のグループの楽曲としては
ぴったり来なかったかもしれませんが


今回、パンチの利いた
秋元順子のカヴァーで甦りました。


当時は先を歩み過ぎていた楽曲が、
いまは昭和の懐かしさを感じます。


花岡優平自身の編曲は
さらにジャズを意識していて心地よい。


♪ やさしい人だから 忘れられないって 言うけど
   男は誰でも 女にはやさしい
   それもわからずに すがっているのならば
   不幸になるよと 友達は言う~


歌詞の内容は、さすがに
「愛のままで…」のように
団塊の世代を意識したようなものではなく、


ちょっと痛い恋に傷つきながら
東京でひとり暮らす女性の目線で歌っています。


どうも相手の男性は
友達も×サインを出すような人らしく。


♪ lonely night Tokyo
   酔っぱらいだらけの終電
  lonely night Tokyo
   さよならの言葉も 言えないわ


原曲は「さよならの言葉も 言えないわ」で
余韻を持たせて終わりますが、


秋元順子のカヴァーでは
ラストに「あの人のことなんて サ・ヨ・ナ・ラ」と


しかも「サ・ヨ・ナ・ラ」は
捨て台詞っぽく。


この方が、きっぱりすっきりさっぱりで

今の時代には合っているようです。


秋元ファンの皆さんだけでなく、
この曲は若い女性にもおすすめです。