伊香保 二人旅 ② | レモンビーグル クリ

レモンビーグル クリ

レモンビーグルのクリと二人暮らし

朝。

よく寝ました。

屋上露天風呂に入ってから朝ごはん。


お風呂はとても眺めが良くて、山や町が見えるんだけど、あっちからも見えるんじゃないの?ってチラッと。

でも、端っこまで行って仁王立ちにでもならなければ、大丈夫そうでした。まあ、見られてももうそんなに「きゃー」でもないし。見た方が「😱」でしょうし。


朝ごはん 美味でした。




まだこれにシャケの焼いたのやら海苔まで出て来たけど、食べきれなかった。

お味噌汁が絶品でした。


クリを6時にお迎えなので、忙しい忙しい。


お支払いを済ませて、荷物を預けて

まず階段に向かいます。

古い旅館が風情ありますね。


 

階段を下り、


そう!ここ ここ!!


テレビで見たことある。

伊香保温泉って言ったらこの景色。

気が済んだので、坂道をのぼって

ロープウェイに向かいます。

今回、なんとなく選んだお宿が、バスターミナルの直ぐそば。ロープウェイ乗り場まで近く、という 偶然のファインプレイ。


伊香保ロープウェイで見晴らし台まで。





素晴らしい景色。山また山。






展望台からの景色も、途中の木々も秋のキリッとした空気に映えます。


荷物を受け取って、バスで水澤寺へ。

なんでもとても古いお寺だそうです。

こんな説明でいいんだろうか。人気のスポットらしく、観光バスがどんどん来てました。







六角堂は、1階にはお地蔵様が6体。2階には大日如来がいらっしゃるそうで、これを突き出た棒を押して3周回ると功徳が得られる(のかしら?)

とにかく回して来ました。


すぐ向かいに水沢うどんのお店があるので、早いけどお昼〜と向かったらなんと定休日。


そのままバスで高崎駅に向かいました。



無事にうどん食べられた。くるみだれにしました。歯応えがあって美味しかった。


日本三大うどんだそうで。

稲庭うどんと讃岐うどんはどうやら不動らしいのですが、もう一つは諸説あるよう。まあ、それぞれがうちのが美味しいって思えばいいのでは。


ところで、私はホテルについて直ぐに売店を視察して、うどんをお土産と自分の分に買ってしまったのです。半生なのでなかなかの重さで、お寺を見る間中肩に荷物がずっしり。


高崎駅に着いて、時間に余裕があったのでお土産コーナー(広い!)を見たら、これでもかっていううどんのラインナップ。

まあ、そうよね。群馬って言ったら

ダルマと群馬ちゃんと水沢うどんだものね。

すでにうどんの重みでいっぱいいっぱいの私は、それ以上買い物をする気力も体力もありませんでした。

カートを引いてくるか迷った末に、荷物少ないからバッグでいいな と思った前日の自分を責めたい。 



伊香保温泉


なんとなく、列車を降りたら駅の前に階段があって温泉。ぐらいに思ってました。

新幹線を降りてから、在来線、バスと、なかなかに遠かった。そして山の上だった!。

行ってみないとわからないですね〜。